日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
現実逃避

e0140171_19582430.jpg

今日は早く眠りについてしまった娘。

今夜のうちにいくつか資料を作りたいのだけれど
ついついお気に入りのサイトにトリップ。

 ☆http://decor8blog.com/

かわいい・・・。
かわいすぎてどきどきする。笑
目の保養と沢山のインスピレーションを取り込んで幸せな時間。

というか、試験前に掃除したくなったりする現実逃避と似ている。笑


試験といえば、たまに試験の夢を見る。
必ず大学の試験で、数学とか本当にちんぷんかんぷんで「どうしよう!」と大焦り。
これを落としたら卒業の単位は足りるのだろうか・・・を一生懸命数えている。
卒業できなかったら就職もできないのか。どうしよう・・・。
で、ふと思う。
あれ?私は仕事もしたし、子供もいるぞ。
あれ?あれ?あれ?
・・・と明晰夢になる手前で目が覚める。惜しい!笑

これは大概お疲れのときの夢。
ちょっと脱線。




今日はたまたまいつもと違う道を通ったら
気になるお店が目に入って立ち寄ってみたら
男っぽい雰囲気のアンティークショップ。

シンプルで色気がないんだけど
佇まいがとても格好いいランプとかいろいろあって
ついつい長居をしてしまった。

こういうアイテムにきれいな色や柄のファブリックが
ミックスされている空間とかいいな、と妄想。


昔からそうなのだけれど雑多なインテリアっていいなと思う。
なんにもなくてシンプルなインテリアも美しいけれど
そのひとの好きなものが溢れている部屋もすごく魅力的。

やっぱり自分らしさとか自分が好きなことってすごく大事だし
他の人にはわからなくてもそこで心地よく過ごせたらいいのだと思う。

収納もしかり。
物の多さや少なさが大事なのではなく
そこにあるものが生きているのであればいい。

だから一般的な3人家族だからお皿は何枚が基準です、とか
気にしなくていいのだと思う。
自分が必要で、ちゃんと使っていて、想いのあるものなら。

おうちのことって他の人からすると
それぞれの人の基準があるから
えーっそうなの!?っていうのがあるから面白い。

そして、それが愛しいなと思う。


あとちょっとだけ現実逃避。





by midori0524 | 2011-12-04 20:56 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/17008380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2011-12-04 20:43 x

midoriさんこんばんは。

そうですよね
おうちのことだって、きらいなことだってすきなものだって
幸せの在り方だって人それぞれ。
それがわーっと集まってのその人らしさ、そのおうちらしさですもんね。

でもmidoriさんの日々はとっても素敵!

ちなみに、わたしの最近の小さなシアワセは
小さい雪見だいふくを、10秒くらいチンしてコーヒーと一緒に食べること!
今そのシアワセの最中です。にんまり。
Commented by midori0524 at 2011-12-04 20:47
●サトーさん

こんばんは。
そうそう、最近特にみんなそれぞれなんだよね、って思うし
みんなそれを自信もって好きなんだって言っていいと思う。
そして、昨日の夜、主人が小さな雪見だいふくを
買ってきたんだよ。笑
あずきが入っているやつ!
私もサトーさんと同じ幸せやっちゃおう。
待ってて!!笑
Commented by れなぞう at 2011-12-04 21:34 x
私は追いかけられる夢とかくんと落ちる夢を見ます。これを見ると疲れてるんだな~とちょっとセーブしたり。夢って不思議ですね。
そう、私も最近やっとそれが分かってきました。自分は他の誰にもなれない。だから比べなくてもいいのだと。今度がこどもへもそう伝えられるようになることが目標です。
そうそう、midoriさんの本の紹介が大好きなのです。
midoriさんのおかげで、江国さんとばななさんの小説を読むようになりました(前はエッセイだけ好きでした)
川上さんも読みたいと思います。楽しみ出来た♪
読書メーターなどの読書記録などはされてないのですか?
されていたらとても拝見したいのですが・・・。

あと、アーサークリスマスの大冒険も観てきました。
とてもよかった!ハイテクさもアナログさもどちらもドキドキ。
クロース家の親子の絆にもほろり。いい時間でした。

なんて、またまた長くなってしまいました。
それでは、また!
Commented by midori0524 at 2011-12-04 21:40
●れなぞうさん

こんばんは。
かくん、ありますよね。笑
夢の中の登場人物は全部自分なんですって!
そう他人との比較の中で暮らしていると
自分に自信が持てなかったり満たされなかったり
それがひどくなると他人をディスカウント(粗捜しとか誹謗中傷ね)
することに執着することになります。
子供にもそれを自然と伝えたいですよね。
それが軸になるはずだから。
川上さんの本、読みはじめたところだけど
最初のページの美しさにがつんとやられたところです。
読書記録は特にしてません。
またいいなと思ったらメモします。
アーサークリスマス!楽しかったですよね。
うちは来週、ロボットがボクシングするやつ(なんだっけ?笑)
を観に行く予定です。
では、また!
Commented by utatane-f2010 at 2011-12-05 05:27
おはよう!
私も現実逃避。。で、midoriさんのところへきた 笑
今日は、知り合いのおうちでお料理習ってきたの
ドイツの家庭には、長く大事に使われているものが多くて、その素朴な暮らしぶりがとても居心地よかった(で、思わず昼寝しそうになった 笑)
大事にされているものって、ちゃんと伝わるから不思議ね

さて、逃避せず、これから2つケーキ作ります 笑
Commented by midori0524 at 2011-12-05 08:59
●utataneさん

おはよう!
現実逃避、大事大事。笑
そういうものに触れられる環境は宝物だよね。
沢山のこと吸収してきてね。
ケーキ二つって聞いただけで、外に出かけたくなる。
いつも尊敬するわ。
がんばって!!!
<< オットのお弁当 彼女 >>