日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ことばのちから

e0140171_8513521.jpg

今日も寒い朝。



子供同士の会話を聞くのは面白い。

もっとちっちゃな頃の会話の手前みたいな
へんてこなやりとりはもちろん
小学生になってからの会話にもいいなあと思うことがいろいろある。

特に鮮明に心に飛び込んでくるのは
 
  わー、それかわいいね。

とか

  とてもすてきだよ。いいね。

とか相手のことを素直に褒めたり喜んだりする言葉。

特別なことではなくて些細なことに対しても
当たり前のように飛び出すそういう言葉が
やけにきらきらして聞こえる。




多分、小学生の高学年くらいから中学生くらいになると
今度はうわさ話や悪口とかが女子トークの中に入ってくると思うのだけれど(笑)
それはそれで自分よりも他人が気になるお年頃に
なったという成長の途中でもあるので仕方ないと思う。


自分も含めてそれぞれの人がいいところも悪いところもあることや
その違いを上手に受け入れられなくて
いろんなコンプレックスを感じたりするのだから。

このころって、褒めることが無意識のうちに自分の劣等感を刺激するのだろうな。
それを隠す為に他の人をマイナス評価する、という誤ったやり方を覚えるのだと思う。



そういうものも大人になるに従って消えてくる。

自分の内側にある大切なものを見つけたり
他人をあれこれいうことは自分自身のコンプレックスをあらわにしているだけで
傷つけているのは自分自身なのだということに気づいたり
なによりそういう言葉を口にしているときの自分の醜さにはっとして
他人中心の世界から再び自分を中心にした世界に戻っていくのだと思う。



ただし、子供の頃の自分中心の世界と違うのは
それぞれの人がそれぞれの世界を持ち
それを大切にしているということに気づいているということ。

そして、その反面、自分の目に映る他の人の世界は
あくまでも自分の内側の現われであるということを理解していることなのだと思う。




子供の世界を見つめながら大人の世界を学ぶこと。
そして、大人になりきれていない大人の世界を通して
その人の中にあるインナーチャイルドの声に触れることがとても多い。

より深く触れるタイミングなのかもしれない。





12月。
年末に向けてさらに世界は加速している。


特に言葉の持つ力には注意して、という話が
いろいろな所から入ってくる。

ものすごい早さで自分に戻ってくるからと。

想いを変えるのはすぐには出来ないけれど
アウトプットすることばや
身の回りに置くことばはすぐにでも変えられるから。







e0140171_9171844.jpg

今日はお星様のオーナメントが出てきた。

心の中にもきれいな星を飾って。



いい一日を。









by midori0524 | 2011-12-02 08:00 | お気に入り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16994865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-12-02 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utatane-f2010 at 2011-12-02 16:09
かわいいね、エリックカール?
うちは兄弟同士の会話もほとんどドイツ語になっていて
ちびは、その中に日本語を当然?のように上手に混ぜていて
聞いていてとっても楽しい
こどもの会話は、自由だね
Commented by yuca at 2011-12-02 22:48 x
みどりさん、はじめまして。

以前からこちらの空間や香りが好きで、今ではこちらにお邪魔して一日をきゅいっと〆るのが自分の日課となってます。

最近上京してきたので、ずっと眺めていたみどりさんの世界にダイレクトに足を運べて味わえるのがうれしい限りです。いつもアンテナをたくさんありがとうございます☆

ことばのちから。
深く読み込んでしまいました。

>大人になりきれていない大人の世界を通して
>その人の中にあるインナーチャイルドの声に触れることがとても多   い。

ことばはガラスで体を作ってるみたいにその人を映し出すし、根っこがあらわになりますよね。自分のことばを通して子供のままなかなか成長できない心の部分をじっと見ることが最近多々、多々、多々・・・心の癖というかパターンにああ、またここに回ってきたわぁ。こんにちは。あなた。まだいたよね、ごめんね、そうだね、ああ、もうちょっといる?みたいな感じです。みどりさんはそんな小さいままの心に出会われたとき、どうされているんでしょうか?

身の回りに置く言葉。
自分で選べるからこそ気持ちいいものにしたいです。

初コメで熱く語ってしまってごめんなさい。
Commented by midori0524 at 2011-12-02 23:00
●yucaさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今日はとても冷たい一日でしたね。
こっちにお引っ越しされたのですか?
なんだか同じ風景の中で過ごされているのかと思うと
それだけでうれしくなるものですね。
そう、ことばって本当に不思議です。
同じ言葉をみてもその人の世界によって
受け取られるもの、イメージするものも違いますしね。
yucaさんが自分の心のパターンに気づいて向き合っていること
自体がとても大切なことなんだと思います。
それが出来なくていつまでも周りに何かを求めたり
自分の足りない部分を隠す為に
誰かをディスカウントせずにはいられない人も多いのです。
私もぜーんぜん出来た人間ではないので
日々繰り返す未熟な部分にがっかりしますよ。笑
でも、少しずつ少しずつ行ったり来たりしながら
自分の心の基準でよりよくしていけたらいいかな、って思います。

本当に自分が発する言葉や目にする言葉には
意識を向けて気持ちのいいものにしていきましょう。
それが自分自身の心や身体や未来になることは明らかです。

また、遊びにきてくださいね。

おやすみなさい!
Commented by midori0524 at 2011-12-02 23:42
●mさん

こんばんは。
うん、子供のうちはそういうものだよね。
大丈夫。
大人になっても他人の粗捜しとかばかりしていると
その人自身の世界にあるものが切なくなるけど。
そうやって成長してゆくんだよね。
みんな。

Commented by midori0524 at 2011-12-02 23:42

●utataneさん

こんばんは。
うん、そう!
いただきものなんだけど、かわいいよね。
ドイツ語と日本語のミックスなんだ!
仲良しの外国人のママは子供に話しかけるときに
ペルシャ語なんだけど日本に来てから頻繁に使うように
なった単語は自然と日本語になるんだって。
だから「×△○お弁当×・・・」とか
単語が挟み込まれるのがなんだかかわいいの。笑
うん、自由だよー。
Commented by きょうこ at 2011-12-03 01:17 x
みどりさん、ありがとうございます。
今日の私がまさに、でした。

自分的にすごくすごく頑張ったイベントや業務を終え、マイナスは言わないようにと思っていたのだけど、「なぜこんなに?」と思ってしまったり、つい誰かに聞いてほしくなったり。
言ってすっきりしたような、やはり自分に刺さっているようなもやもやと後味。

どうやったらコントロールできるようになるのでしょうか。


でも、感じていたことのヒントをもらったようで、このメッセージに感謝します。
Commented by webkuan at 2011-12-03 09:28
かわいい。
と、おもわず背もたれからモニターに近づきました。笑
最近、かわいいと思うもの、以前と少し変わってきている気がしなくもない、と思ってたら、ゆかたの会社の担当さんから「付ける色が変わってきている」と言われたりしていました。
少しずつ、変化してるんでしょうか。

子供を通して、
て、きっとそうなんだろうなと思います。
自分の中から出てきても、自分だけじゃなく相手の要素も入っているし、育つ環境も違う訳だから、また全く別の人なんだけど、もう一度最初から大人の目線で眺められるものなのかも、と。
ちょっとずつ、お勉強だなあ(大人になっても、いつまでも。笑)
Commented by midori0524 at 2011-12-03 09:37
●きょうこさん

おはようございます。
イベントお疲れさまです。
頑張った分、理想やそれまでの想いもあるから
そことのギャップがありますよね。
それは当たり前だと思いますよ。
もちろん、口にしてもいいと思う。
で、大事なのはじゃあ「私」は次になにをする?っていう
問いかけを自分にしていけばいいのではないかなって思います。
次に繋がる想いや言葉は前向きなはずです。
今日はゆっくり過ごしてくださいね。
いい週末を!
Commented by midori0524 at 2011-12-03 09:39
●空さん

おはよう。
いいなー、その変化。
私も空さんの世界がどう変わってゆくのか
密かに楽しみにしています。
これ、かわいよね。
子供が生まれたらみんな手にする
腹ぺこ青虫のエリックカールのアドベントだよー。
そうそうゆあも京都に行きたいって。
いけそうなタイミング、さがしてみるね。
Commented by webkuan at 2011-12-07 11:32
わー!ぜひぜひその時にはお声かけを☆
1月中旬〜後半のどこかで旅行(遅ればせながらの新婚旅行でございます☆)に行こうと計画中なので、その日程が決まったら一番にお知らせしますー!!

はらぺこ青虫の絵本、サイン入りのやつをアメリカに行った時に古本屋で見つけたのに、迷って結局買わなかったことを未だに後悔していたりします。うう、古本とかアンティークのものとか旅先のものって一期一会ですよね。。。涙
Commented by midori0524 at 2011-12-07 20:59
●空さん

うん、是非!
新婚旅行!いいなー。
そうそうぴぴっときたら手に入れないと。笑
<< オットのお弁当 夜ごはん*野菜たっぷりドライカレー >>