日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ギャッベのマット

e0140171_15352625.jpg

玄関もすっきりしたところでマットを置くことにしました。


玄関マットは外からの邪気を払うのでやはり置いた方がいいそう。
そして、置くならこれ、と決めていたのはギャッベのマット



ギャッベはイラン南西部の高原で遊牧生活をしている民族が織る
毛足の長い絨毯でしっかりとした厚みがあって柔らかいのが特徴。

しかも100%ウールで天然染料を使っているのと
自然や日常をモチーフにしたかわいらしい模様が魅力的。

カラフルなパターンもかわいいし、動物モチーフも捨て難い。
深みのある赤もいいし、グリーンも落ち着いた雰囲気、
イエローも元気がでそうだし・・・悩む!!!笑




e0140171_15541574.jpg

e0140171_15512625.jpg

悩んで悩んで決めたのはシンプルなアイボリーに馬のモチーフの一枚。
手作りなのでひとつひとつ違うのも運命の出会い!という感じでうれしい。






e0140171_1603037.jpg

もうひとつ邪気払いということでやっているのが盛り塩。
盛り塩といってもお店のようにきれいな円錐にする必要はなく
普通にお塩を小皿などに置けばいいそう。

10グラムくらいの天然塩を週に一度取り替えたらオッケー。

こういうことも、その行為自体よりも日常を意識をする、とか
当たり前のことに心を込める、というのが大事なのだろうな。




by midori0524 | 2011-11-29 16:03 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16979020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-11-29 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-11-29 19:48
●mさん

こんばんは。
わー、そうなんですね。
なんでもピンキリですね。
この手の物は上をみたらきりがない!!笑
私はイルムスで買ったのですが、以前日本橋で
ギャッベ展をやっていていいなーって思っていました。
キリムとかもリビングにもいいなーって思うのですが
主人が嫌がるので玄関のみで我慢です。笑

Commented by 実例インテリア写真・画像ブログ at 2012-02-13 22:18 x
こんばんわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by midori0524 at 2012-02-14 23:17
インテリアラブさん 
こんばんは。
はい、リンクの件、了解です。
ご連絡ありがとうございました。
Commented by 実例インテリア写真・画像ブログ at 2012-02-16 21:56 x
midori0524さん、お返事ありがとうございます。

ありがたく記事をリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。
<< 夜ごはん*豚肉の塩焼き アボカ... 玄関こまごま*グレーゾーンをや... >>