日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
OK
e0140171_23345729.jpg

ぐっと人に惹きつけられることが多くなった。

実際に紹介してもらったり、言葉を交わした人以外にも
街中でも吸い込まれるような人がいる。

共通しているのは瞳の奥の光。

瞳の奥と心の奥が繋がっているような光を持つ人に惹かれるのは
漠然と心がきれいだからなのだと思っていた。

もちろん、そういう理由もあるのだけれど
強く惹かれているのはそれ以外の部分なのだと気がついた。


自分の心がきれいだなんて思っている人はいない。
誰にでもいいところもそうでないところがあって
日々後悔したり反省したり悩んだりを繰り返していると思う。

大事なのはそんな自分をありのまま受け入れる強さと
他のひとのそういう部分もそのまま受け止める深いやさしさを持つこと。

あの吸い込まれるような瞳を持つ人たちに共通しているのは
こういう部分なのかな、と感じる。


これって以前にも書いた心のある場所が
「私もあなたもOK」にあるということなのだろうな。

http://aquagray.exblog.jp/13310772



他人を傷つけたり貶めるような言動は
自分が満たされていない心の現れ。

他人を傷つけて自分を満たしているつもりでも
どんどん傷ついているのは自分自身。

逆にいえば、誰かによって傷つけられることはなく
自分が傷ついたと感じるのは自分自身が傷つけているのだと思う。


それに気づいて心を「私もあなたもOK」の場所へ連れて行こう。



全てを受け入れる深い瞳と
しあわせのハミングを奏でるような口元を。

そんな魅惑的な人になりたい。














by midori0524 | 2011-11-14 23:37 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16728865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ショコラ713 at 2011-11-15 01:43 x
みどりさん、こんばんは。
すごく、今の自分の気付きと重なった日記でした。

職場で納得できないことがあって
それが積もり積もってパンク状態になり
何故こんなに人を咎めるような精神状態にあるのか、
何故日々の暮らしの整理はしているつもりなのに
もやもやした気持ちが続いているのか。

冷静に自分自身を見つめなおしてみたら、
その問題とはまた別のことに焦点があたりました。

2ヶ月ほど前にある問題にぶつかって
それ以来、正面から向き合えていない人がいて
結局そのことに目を背けていた自分が
一番問題なのだと気がつきました。

そんな気持ちの整理に後押ししてもらえるよう氏神さまに参りました。
引きずっていたマイナスの気持ちにさよならできて、
相手を認めると同時に自分も認められるようになりました。

本当に、日々後悔したり、悩んだり。
一段階段を上ったかと思えばまた振りだしに。
でも、その時は以前よりほんの少しだけ
以前より高い位置にいれたらいいなって思います。

長くなりました。
また、みどりさんに会いたいです。
Commented by midori0524 at 2011-11-15 10:27
●ショコラさん

こんにちは。
ちょっともやもやしているかな、って思っていたの。
でも、ショコラさんはいつもきちんと向き合って
大切なことを見つけるよね。
すごいなって思ってます。
私も会いたい!!!!
京都にも会いたいお友達がいるので
ショコラさんと合わせてそっちに遊びにいきたいな。
<< オットのお弁当 夜ごはん*鶏手羽元と野菜のトマト煮 >>