日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
朝時間の使い方

e0140171_945247.jpg

ずっと仕事をしながら暮らしていたので
朝に一通りの家事を済ませるリズムがちょうどよい。


今はあまり時間に縛られる生活ではないけれど
娘が学校へ行く時間までを一区切りとして
そこまでに朝のあれこれを終わらせるようにしている。

だらだらって際限なくだらだらできちゃって
気づいたらこんな時間!ということになりがちだから。

自由度が高いほど自制心が必要だ、と言っていたのは
9歳の天才少年だったっけ。
本当にそう。



最初、オットのお弁当は娘が出かけてから作っていたのだけれど
タイムリミットがないせいか思ったよりも時間をかけてしまうし
今までやっていたいろんなことも後回しになってしまったので
やはり朝の一区切り前に済ませることに。

やってみたら問題なくクリア。
娘が出かける7時50分までに結構いろいろ出来るものです。
こんな感じで。


*今日の朝時間*

5時20分 月が満ちると同時に目が覚める。目覚ましは5時50分にセット。
      その前に起きることが多い。
      娘も同じくらいに起床。

      歯を磨いて、顔を洗って、白湯を作る。

      お弁当のおかず作り。

      娘の朝ごはん作り。
      「バターたっぷりのトーストにして」と目をきらきらさせてのオーダー。

      娘は朝からDVDをみながら一時間以上かけてのんびり朝ごはん。


6時00分 朝シャワー。
      シャワーからあがってペディキュアを塗る。
      ついでに洗面所掃除。
      着替え。
      洗濯機をオン。


6時30分 白湯を飲みながらお弁当箱におかずを詰める。
      洗いものを済ませたらキッチンまわりをさっと拭いてお掃除。

      じいくんにごはん。
      グリーンにお水。


6時50分 メイク。ささっと5分。


7時00分 お掃除。
      玄関、トイレ、リビングを雑巾がけ。


7時20分 洗濯物を干す。


7時30分 PCタイム。
      娘と風船でバレーボールごっこ。


7時50分 マンションの下まで娘のお見送り。
      いってらっしゃーい。


8時00分 自分の朝ごはん。パンとリンゴとコーヒー。
      雑誌とかインテリアの本とか頭を使わないものをめくりつつ。

      もうちょっとお掃除。



8時30分 私もお出かけ。
      娘のお見送りに出たときに思ったよりも寒かったので
      カーディガン+インナーのついたトレンチで。


9時00分 カフェにて読書、勉強、PCタイム。

      用事を済ませてからヨガへ。
      今日も気持ちのいい一日のスタート。










by midori0524 | 2011-11-11 22:40 | 暮らし | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16641439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-11-11 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-11-11 23:25
●Sさん

こんばんは。
うん、徐々に慣れますよ。大丈夫。
バッグは・・・今とそんなに変わらないかな。
あ、トートバッグが多かったかも。
色気もなにもないやつを。笑
Commented by webkuan at 2011-11-12 10:09
朝からすごすぎる。。。。
まだこの時期暗いですよね。私この時間に目が覚めても二度寝してしまってます。苦笑
ゆあちゃんが夜正しく眠くなる訳がわかった気がします☆笑
Commented by 2asami12 at 2011-11-12 11:38
はじめまして♪
朝時間のつかいかた、素敵です!お掃除も洗濯も一通り終わらせるってすごいですね(^o^)
なかなか起きられなかったりダラダラしてしまうので少しでも見習いたいです…。
Commented by ルーシー at 2011-11-12 13:05 x
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
いつも生活を丁寧に暮らしているなと感心していました。
どうして生活を丁寧にくらせるんだろう?
どうして時間に余裕を感じるんだろう?
と不思議でしたが今回の時間の使い方で納得。
朝から無駄がない!
改めて感心させられました。





Commented by midori0524 at 2011-11-12 13:23
●空さん

こんにちは。
うん、まっくら。笑
一日24時間じゃ足りないので朝起きないと!
っていうか、朝大好きなの。笑
Commented by midori0524 at 2011-11-12 13:25
● 2asami12さん

はじめまして。
こんにちは。
習慣になると普通にできますよ。
でも、だらだら好きならそっちでもいいのだしね。
私は朝が好きなのでここで一気に片付けちゃいます。
Commented by midori0524 at 2011-11-12 13:27
●ルーシーさん

はじめまして。
こんにちは。
ちょっと書いてみたけど実はしていることよりも
そこにある気持ちの方が大事かなと思ってます。
自分の心が気持ちのいいことなら
生活も楽しいと思えますしね。
結局は自分がどう思うかなので!
Commented by ゆう at 2011-11-12 20:39 x
いつか、お子さんと一緒に朝ご飯が食べられる時間が作れるように、もっと頑張ってね!
>娘は朝からDVDをみながら一時間以上かけてのんびり朝ごはん
ひ~(笑)

子供の孤食
http://seikatsu-kaizen.net/meal/danran.html
Commented by midori0524 at 2011-11-12 22:11
●ゆうさん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今回はゆうさんですね。笑
うふふ、がんばらなくても一緒に食べられますよ。
でも、食べないで家事をしながら話をしたりしている方が
いろいろとスムーズなんです。
子供の孤食!怖い!って思ってリンクまでありがとうございます。
ゆうさんはお子さんいらっしゃいますか?
育児ってTO DOリストをチェックするようなものではないんです。
条件が揃っていても、そこにある大事なことがなかったら
子供の心も親の心もまっすぐにはならなくて。
何をするかではなく、そこにある想いです。
でも、DVDみて一時間も朝ごはん、て聞いたらひ〜〜
って思う人がいてもしょうがないですよね。笑
ちなみに、ゆうさんのお子さんの頃の食事のスタイルと
現在の食事のスタイルを教えてください。
参考にしたいと思います。
Commented by eco at 2011-11-13 08:31 x
おはようございます。

孤食って一人で食べるのが問題なのではなく、
心に栄養が届かない、だから体にも支障が出ることだと思う。

我が家は息子たちの成長と共に
一緒に食べることがどんどん減ってきて寂しい反面、
部活に習い事に遊びに、楽しくてたまらない息子たちを
見守るのは嬉しくもあるかな。

「ただいま~お腹すいた~今日のごはん何っ!」って
キラキラ顔で聞かれたら、
「はいっおまちどぉさんっ!」って食堂のおばちゃんみたいに
すぐに支度してあげちゃう 笑

それを毎晩3回(夫、ふくむ)
私はそのうちのタイミングが合う時に食事を、
あとの2回は家事をしたり、チビリと飲みながら付き合ったり。
気付けばゆらゆらするほど飲んでる時も多々あるけど、ご愛嬌。

家族がテーブルに揃わなくとも、
頬にごはん粒をつけながら、今日がどんなに楽しかったかを
話す息子たちを見ていれば、何が大切かは自ずとわかるもの。

みんないろいろ。愛があればそれでよし。
今日も素敵な一日を過ごしましょうね♪

Commented by midori0524 at 2011-11-13 08:44
●ecoさん

おはようございます。
さすが、ecoさんおっしゃる通りだと思います。
そしてやっぱりきちんとお子さんや家族と向き合って
いい関係を築き上げていらっしゃるのだなあと感じます。
なんだか私まで息子さんの気持ちにシンクロして
お母さん、ごはん!!(にっこり)と言いたくなりますもの。
ひとりでごはん、といっても同じリビングにいて
ずっとしゃべっていたりしてますしね。笑
そう、そこに、そして自分自身の言動に
愛があればいいと思います。
ecoさんもいい一日を!
Commented by poco at 2011-11-13 09:08 x
midoriさん

いつも拝見させて頂いています。
しあわせな気分になったり、そうだ!と勉強させてもらったり、
本当にありがとうの気持ちです。
これからもちょくちょくおじゃまさせてくださいね。

私は、もうすぐ2歳の娘がいます。まだまだお食事練習中、
向かい合ってにらめっこで食べるより、娘が自分で食べるところを横のキッチンから声掛けしながら見てるのがわたしたちのいいバランスです。

何事もバランスですね♪

今日もいいお天気、素敵な一日をお過ごしください。
Commented by midori0524 at 2011-11-13 21:49
●pocoさん

こんばんは。
いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
2歳の食事、にぎやかですよね。笑
ちゃんと向き合っているからこそ
その時々のやりかたが変わっていきますね。
情報はあくまで外側のこと。
内側にあるものを大切にしていけたらいいかなと思います。
Commented by ようこ at 2011-11-14 20:55 x
こんばんわ。
いつも1日が24時間以上あったらと妄想し現実逃避してしまいます。4歳になる娘は最近TVを見ながら朝ごはんを食べたいと言うので
家を出る時間を伝え、自分の意思で何時までに食べ終わると約束しますがTVに集中しまい手が止まっているとつい口を出してしまいます。時間が来ると食べ終わっていなくてもお皿をさげるのですが、もちろん号泣。なんだか朝からしっくりきません。娘さんに食事のことで注意する事はありますか?
Commented by midori0524 at 2011-11-14 21:05
●ようこさん

こんばんは。
うんうん、ありますよね。
でも、子供ってまだ時間の感覚がないし時計も読めないし
夢中になったら手が止まるのは仕方ないかな、と思います。
うちもそういう時期があって
食べる時はテレビなしで横で一緒にいて
私はコーヒー飲んだりしながら
話をしつつなんとなく伴走していました。
もうちょっと大きくなると「今何時?」と
自分で確認しながら出来るけど4歳だと難しいですね。
うちも自分でちゃんと逆算して急いだりするようになったのは
小学生になってからです。笑
なので、それで泣いたりしてしまうのであれば
やっぱりテレビは支度が終わってからね、とするのが
いいのかな、と思います。
もしくは、細かく声をかけてあげるかどちらかかな。
Commented by ようこ at 2011-11-14 22:15 x
早速のお返事ありがとうございます。なんだかご相談になってしまいすみません。
まだ4歳ですものね。時間を気にしながらなんて私もしていた記憶はないですしね。
仕事と育児のバランスがうまくとれていなく私自身の気持ちの問題が大きい気もします。
少しでも気持ちをくんであげたいと試みたのですが、元のごはん中TVはなしに戻して様子を見てみたいと思います。朝からうるさいママは私も娘も望んではいないですしね。
Commented by midori0524 at 2011-11-14 22:20
●ようこさん

いえいえ、大丈夫です。
みんな同じだなーって思います。笑
やっぱり4歳は時間は管理できないと思います。
お子さんもようこさんも二人がちょうどいいやり方を
見つけてみてください。
お仕事、おうちのこと楽しんでくださいね。
Commented at 2011-11-15 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-15 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-11-15 10:37
●mさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
実際は平行してもっと細かいことあれこれやっているんですけどね。
ざっくりの流れはあんな感じが多いかな。
家で着る服ないですよー。
着替えるとしても外で着ている服です。
もちろん洗ってますが。笑
何が正しいとかないけど、私は全然気になりません。
ましてや子供は汚れてなんぼと思っているし
汚れたら掃除をしたらいいだけなので。
育った環境によるのでしょうね。
自分のお子さんはmさんらしく育てるのがいいと思うけれど
他のお家の子は同じではないのでそこはおおらかに
みてあげるのがいいですよ。
最近のお家は雑菌が少なくて子供の免疫力が落ちたり
アレルギーの原因になっているともいいますよね。
「汚い」っていう目で見てしまうと全てが気になってしまうので
(ばい菌べたべたのイメージが湧くでしょう!笑)
それくらいの汚れは大丈夫よ、と思いつつ
おうちの習慣はそれとして残したらいいのではないかなと思います。

Commented by midori0524 at 2011-11-15 10:49
●mさん

あ、でも明らかに汚いときは着替えさせますよ。笑
夏場は帰宅したらシャワーを浴びて着替えるけれど
外で着た服=家の中で汚い、ではないです。
自分がさっぱりしたい。かな。

Commented at 2011-11-16 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-11-16 06:54
●mさん

おはようございます。
水洗トイレになってからアレルギーが増えたっていう
話もありますよ・・・つまり、大腸菌とかも共存して
免疫力が高くなっていたのかな?笑
一般的な習慣がきちんとできていたら
あとは子供の意思にまかせても
きっと元気にすくすく育ちますよ。
でも、しっかりとしたいいお母さんに見守られて
お子さんはしあわせですね。
では、今日もいい一日を!!
Commented by ai at 2011-11-19 16:37 x
こんにちは!midoriさん。素朴な質問です(笑)じいくんのお散歩はいつ行っていますか?我が家も犬が2匹いて、いつも娘(1歳2か月)と私の朝食を済ませ、一通りの家事をした後、お散歩にでていますが、なんとなくしっくりこなくて・・。よかったら参考にさせてください。朝時間奥深いですね♪
Commented by midori0524 at 2011-11-20 02:21
●aiさん

こんばんは。
特に決まってませんよ。
ちょっと出かけるとすぐに帰りたがって
そんなにお散歩好きではないようです。笑
1歳のお子さんと2匹のわんちゃんのお散歩って
少し大変ですよね。
もうちょっと大きくなったら
リードもって走り回れるかな。
うちもひっぱられて倒れて泣いたりよくしていました。
<< おはよう 夜ごはんと初美さんのパワーフード >>