日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オットのお弁当*しましまそぼろ弁当

e0140171_9273534.jpg

今日はしましまそぼろ弁当。

そぼろごはん、鶏肉のソテー、かぼちゃの含煮、アスパラと人参のバター炒め、
ちくわきゅうり、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト。




e0140171_929294.jpg

卵のそぼろってお鍋で菜箸を4本使ってくるくるっと作るのだけれど
なかなか細かくてきれいなそぼろにならない。
どちらかというとスクランブルエッグに近い感じで。笑

なので、いつもすりこぎでぎゅぎゅぎゅっと押して細かく仕上げます。

細かい方がやっぱりきれいに見えるし
きれいなほうがおいしそうに見える。

あと、中学生のときにお酢を少し入れると
黄色がきれいに出るというのを何かでみて
ずっとそうやってはいるものの
これはあまり変わらない気がする・・・。笑







今日は立冬。
冬至に向けて陰のエネルギーが高まってゆくように
エネルギーの流れが変わってゆく。

寒さとともに冷えやすくなったり
呼吸が浅くなって
自律神経が乱れやすくなるので
日々のメンテナンスを意識して。

内側を豊かにしてゆくことにも向いている季節だから
学びたいことを整理するのもいいかもしれない。




いい一日を。







by midori0524 | 2011-11-08 08:00 | お弁当 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16560763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ai at 2011-11-08 14:48 x
こんにちは。midoriさん。
内面を豊かにしていく時期、まさにわたしにとってもそんな時期だったんだーと、ブログを拝見して再確認!
じつは昨日、オーガニックコンシェルジュの講座に申し込んだんです。
以前から興味はあったものの、いままで、申し込みにまでは至らなかったのですが、昨日はすんなり申し込みしました。
新たな世界に浸れることがたのしみです。
娘のお昼寝や就寝の時間を使って少しずつ進めていけたらうれしいな。
Commented by hanakumakuma at 2011-11-08 15:32
midoriさん、こんにちは!
お弁当、毎日おいしそー!いったい朝何時から作っているのですか??

さて、
「内側を豊かにしてゆくことにも向いている季節だから
学びたいことを整理するのもいいかもしれない。」のですね!

どんぴしゃ、な状態で、そのあれこれをどうしよう?と思っていました。
何も、あきらめたり、やめたり、そぎ落としたりしなくても
整理すればおのずとやりたいことがまとまってきたりするのかもしれませんね。
そういう、内面に向き合ういい季節・・・、今日もいいことうかがいました☆
Commented by kico1st at 2011-11-08 16:50
そぼろご飯!美しい。
これって何か使ってラインにしているの?それとも感覚でされてる?
太さとかしましま加減が好き。笑
入り卵ってたしかに細かくなりにくい・・・粗くなっちゃうし。
私も菜箸4本でやってるんだけども。
いつもお弁当の色どりや詰め方がきれいで惚れぼれ見ています。
今日は立冬だね、こちらは寒いよ!!!少し雪が降ったところもあったみたい。
早いね…。
Commented by まこ at 2011-11-08 20:29 x

みどりさん、こんばんは。
昨日はすてきな時間を、ありがとうございました。

lisnの香りもリップグロスも、とても素敵で、
それからアンデルセンのパンも、すごく美味しかったです。
お気に入りのおみせが、またひとつふえました。

みどりさんにお会いできて、
とてもとても、うれしかったです。
ほんとうに、ありがとうございました。
またお会いできる日を、楽しみにしています。

Commented by midori0524 at 2011-11-08 21:01
●aiさん

こんばんは。
ちゃんとタイミングが分かっているんですね。
オーガニックコンシェルジュってなに!?笑
よくわからないけれど、楽しそうです!
新しい扉の向こう、楽しみですね。
Commented by midori0524 at 2011-11-08 21:02
● hanakumakumaさん

こんばんは。
朝起きて、娘が家を出るまでに
一通りの家事を済ませます。
お弁当はそのあとに作っていたんだけど
時間がもったいないので
お弁当も娘が出かける前に作るようにしました。
15分くらいだから。笑
うんうん、いいタイミングだとおもいますよ。
Commented by midori0524 at 2011-11-08 21:04
●キコさん

こんばんは。
しましま適当だよー。笑
炒り卵つぶしてみてください。邪道だけど。笑
雪が降る季節なんですね。
こっちはまだ日中暑いです。
コートの出番がなかなか来ないなあ。
Commented by midori0524 at 2011-11-08 21:06
●まこさん

こちらこそありがとう。
あ、アンデルセン行っちゃった!?
そこはチェーン店だからどこにでもあるの。
せっかくなのでデュヌ・ラルテとか
おいしいお店の名前を教えたらよかったね。
ごめんね。
でも、おいしかったのなら良かったよ。笑
<< 大掃除の前に*LOVE BOD... 夜ごはん*海鮮ごはん >>