日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
思い出メモ*じてんしゃがほしい(おむつのこと)

e0140171_1625846.jpg

2007年06月21日


  じてんしゃがほしいの


と娘が言い出したのは一ヶ月ほど前。


その前から欲しいとは言っていたものの
クリスマス前にお店で乗ってみたときには
ペダルに足がやっと届くくらい。

よいしょ、と上手くこぐことが出来きず
本人も、もうちょっと大きくなってからね
とつぶやいてあっさりと諦めていた。


ところが再び自転車欲しい熱が再燃。

たしかに、半年前よりも5センチ以上も
背が伸びているし
三輪車でキーコキーコと
地道な訓練も積んできた。

いまならばいける!という気持ちが
彼女の中でわいてきたらしい。


というわけで彼女の自転車がやってきました。


LOUS GARNEAUのダルメシアン柄。
グリップには花模様。



e0140171_16271514.jpg

もうひとつ。

自転車を買ったことで
おむつがとれました。



自転車が欲しい、という話が出たときに
お姉ちゃんじゃないと乗れないのよ、というと

  明日、保育園にお姉ちゃんパンツで行く!

と突然のおむつ卒業宣言。 笑


彼女の中では

お姉ちゃん=お姉ちゃんパンツ(ふつうのパンツのこと)

という定義が最もタイムリーだったらしく
予想外に自分でトイレトレーニングを始めてくれました。

パンツで保育園に行き始めて一ヶ月。

一度も失敗をしてないとのこと。



卒乳の時もそうだったけれど
そろそろ、というのは親ではなく
子供が決めること。

親はまわりの声に惑わされずに
しっかりと子供の心が固まる時を
待ってあげることが
なによりも大事なのだなぁと思うのでした。




by midori0524 | 2011-11-07 16:27 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16536910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by anemone at 2011-11-08 05:38 x
おはようございます。
オムツや卒乳の話、とても参考になります。
沢山の情報の中からしっかりとした自分軸で選ぶこと、つい流されて忘れそうになります。
私も卒乳はゆっくりにしようかなぁ←これも早速流されてる!?

昨日みどりさんが二人目妊娠した夢を見ました。笑 タイムリー?!な記事に思わずコメント。
ブログを拝見してるだけで夢に出るなんて‥どんだけラブなんでしょ(^_^; すみません。
Commented by midori0524 at 2011-11-08 09:14

anemoneさん

おはようございます。
早くに自分でやめる子もいるしいろいろ。
親が勝手にそろそろ・・・と思わなければ
いいのではないでしょうか。
二人目!笑
もうすっかりラクチンになってしまって
ひとりでいいかなーと思っています。
赤ちゃんはかわいいんですけどね。
<< 夜ごはん*海鮮ごはん 思い出メモ*結びつき(卒乳のこと) >>