日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タイミング

e0140171_1402220.jpg

週末は自分のスペースをお片づけ。

出しっ放しのノートを元へ戻したり
ぐちゃぐちゃになった本を揃えたり。

今日は要らないものを捨てよう、と思ったみたい。
ゴミ袋を持ってきて「もえるごみ」「もえないごみ」って
ペンできちんと書いているのがかわいい。



e0140171_1333017.jpg

貯まった鉛筆削りのゴミも捨てて、と。




e0140171_1343417.jpg

  ママ〜、鉛筆立ての使わないの減らしたいんだけど。

確かに、鉛筆が10本近くあったり、ボールペンもいっぱい。
色鉛筆も別にセットのものを使うことが多いからここには要らないかも。
じゃあ、使うものだけ残して使わないものは空き缶にいれて
足りなくなったら補充しようということに。




e0140171_1371672.jpg

ぎゅっぎゅっと袋を縛って、出来上がり。
すっきり!



e0140171_13837.jpg

こういうことがスムーズに出来るようになったのをみると
大きくなったなあとしみじみ思うけれど
すっと当たり前のように私の膝の上に座ってきたり
眠くなると胸元に手を当てて絶対的な平和の中に溶け込む表情をしたり
ママと一緒がいいの、となぜか誇らしげに口にするのをみると
まだまだ抱きしめられる小さい娘なのだ、ときゅんとなる。



とはいえ、あと数年もしたら彼女は私の手をほどき
その安全であたたかい場所から飛び出してゆく。
かつて私自身がそうだったように。
ほとんどの人がそうであったように。

だから何をしても何をしなくても
子供は親の手元を離れてゆくものなのだろう。

でも、そのときの彼女の内側に満ちているものは
7歳くらいまでの彼女に与えた私のことばや態度やまなざしから
むくむくと育って出来上がったもの。


孤独感や愛情に飢えた状態、自己否定感。
そういうものを抱えたまま親の手を離した子供は
実は心の奥の手は離せずに成長してゆくのだと思う。

いつも見えない手をしっかりと掴んでくれる誰かを探しながら
満たされない子供の心を内側に。
それが大人になるに従って依存やゆがんだカタチで現れてくる。




ついついもう小学生なのだから、と
親の方から手を離したり
背中をとんと押してしまいたくなることがある。

でも、本当はここでもう一度手をぎゅっと握りしめて
子供が自分自身のタイミングで手を離すときを
そっと見守ってあげることが大事なのかもしれない。


卒乳やおむつが外れたタイミングと同じで
それを決めるのは親ではないはず。

ゆっくりゆっくり。
そのときを決めるのは子供。

きっと今ってとても大事な時期なのだろうなあ。












by midori0524 | 2011-11-06 23:08 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16498649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちっち at 2011-11-07 08:44 x
はじめまして!
大好きなブログでよくお邪魔させてもらっています。
いつも心に響く言葉がたくさんちりばめられていて、
心がぎゅーっとなります。

「タイミング」
おむつのとれかかった娘がいるのですが、
ドキッとしました。

「ゆっくりゆっくり。
そのときを決めるのは子供。」

朝からじんわりしました。
ありがとうございます!!
Commented by midori0524 at 2011-11-07 09:14
●ちっちさん

はじめまして。
こんにちは。
おむつの話なんですけど、うちは2歳半過ぎくらいだったかな。
トイレトレーニングってほとんどしなくて大丈夫でした。
トレーニングするものではないのだと思います。笑
自転車が欲しいという話になって、そうしたら急に
「パンツで保育園いく」って言い出したんです。
娘の中に

 自転車→おねえちゃん→パンツ

っていうイメージがあったみたい。笑
で、その日からパンツ。
おねしょはほとんどしたことがありません。
自分で決めると楽だし、親が決めたタイミングは
親が「なんでできないの!」と勝手にいらいらしがちです。
本人のやるきスイッチをゆっくり見つけてあげてくださいね。
Commented by webkuan at 2011-11-07 09:29
なんだか朝からギュンとなりましたよ。
私にみどりさんみたない子育て出来るんだろうかと、
ちょっとどきどきするけれど。
それにしても大きくなったなあ。。。
大人になってからの「ひさしぶり!」は数分でなくなるくらいの間だけれど、子供の頃のそれは、大人の何倍もなのかもしれない。次に会ったとき、ちゃんと覚えてくれているかなと、これまたどきどきしたんでした。
Commented by ai at 2011-11-07 15:21 x
はじめまして。
こんにちは。いつも、midoriさんの世界に共感したり、ヒントをいただいています。

ちょうど、1歳2か月なる娘がいます。周りは卒乳できた!とか断乳してる!とかそんな話題で持ちきりです。娘はまだまだ卒乳どころではなく・・・・せがむ娘に正直焦りを感じていました。
でも、きっと彼女には彼女のペースやタイミングある。だから、それまではやさしい気持ちで包んであげれたらとおもいました。

ありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-11-07 16:29
●空さん

こんにちは。
赤ちゃん生まれる前に会いたいなー。
ゆあは自分に向き合ってくれる人かどうか
すぐにわかるしそういう人が大好き。
だから、空さんも大好きなんだよー。
やってくる赤ちゃんも空さんの赤ちゃんらしく
育ってゆくよ!!
Commented by midori0524 at 2011-11-07 16:31
●aiさん

はじめまして。
こんにちは。
参考になればと、昔の日記をアップしました。
よかったらみてください。
卒乳って多分一番最初の信頼感を作る場かもしれません。
うちは2歳すぎでしたよ。笑
やめる兆候が全然なくて一生飲むかも、と
本気で思うほどでしたがちゃんと自分で辞めました。
まわりには4歳とかまで飲んでる子もいましたよ。
それで子供はバランスとって、外でがんばるのだなあって思います。
Commented by macco at 2011-11-07 17:55 x
ゆあちゃん、ずいぶん大きくなられましたね。
お姉ちゃんになられたなーって、思わずコメントしたくなっちゃいました。
Commented by midori0524 at 2011-11-08 09:19
●maccoさん

でしょ!!!!笑
Commented by Nao at 2011-11-29 11:41 x
midoriさん、こんにちは。
コメント2度目のNaoです☆

我が家にもゆあちゃんと同じ小1の娘がおります。
小4の娘もいるせいか、妹の小1娘はとても甘えん坊。
小4娘は、それでもやはり、たまに「ママー」とギューっとしてきます。
子どもたちが、ギューっとしてくるときは、ギューーーって仕返すことで、私もとても満たされます。。。

midoriさんの記事を見て、今日は娘からではなく、私からギューってしちゃおうかな…、とそんな風に思えました。

ありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-11-29 15:09
●Naoさん

こんにちは。
うちは一人っ子でも甘えん坊ですよ。笑
まだ7歳ですもの。
大人だってぎゅっとされたらあんなにほっとするのだから
子供たちにとっては本当に安らぎそのものなんじゃないでしょうか。
是非是非、ぎゅっとしてください。
私はたまに、ぎゅっとしてーとお願いします。笑
<< オットのお弁当 夜ごはん*レンコンと海老のチリ... >>