日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
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オットのお弁当

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今日もお仕事なオットにお弁当。

昨日の夜ごはんを食べていないのでそのままシフト!

鮭ごはん、豆腐ハンバーグチーズ焼き、レンコンソテー、いももち、
ほうれん草とひじき和え、卵焼き、人参サラダ、トマト。





お弁当のおかずは色で考える。
これは中学生の時からずっとそう。


茶色、赤(オレンジ)、緑、黄色を必ず最低ひとつずつ入れる。

茶色はお肉とかお魚とかウインナーとか。
赤はトマト、人参かな。トマトが入ればぴぴっとかわいくなる。
緑は濃い色のものは入ると引きしまるし、活き活きとした感じになる。
ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス。
黄色は卵、かぼちゃ。

色が揃えば必然と栄養バランスも良くなるので
毎朝頭の中では、緑は?黄色は?と色のことが頭をぐるぐる。

あと、甘いおかずを箸休めにひとつ。
甘い卵焼きとかさつまいもやかぼちゃの甘煮や人参グラッセ。


結果として、いつも同じようなラインナップだけれど
それはそれでいいかなと思う大人のお弁当なのです。






by midori0524 | 2011-11-03 15:00 | お弁当 | Trackback
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