日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
7歳

e0140171_1165830.jpg

21日へと日付が変わって、娘は7歳になりました。
おめでとう。


昨日は学校から帰ってきた娘とニコタマへいって
お誕生日イブ、というよりも、6歳さようなら会という感じで
彼女の好きなスコーンを食べに行ってきました。

お誕生日プレゼントも買って。




夜眠るときに

  6歳も楽しかった?

と聞くと

  うん!

と大きく頷いた娘だけれど

  6歳もいい子だったもんね。

と言うと首を振って私の胸にぎゅっと顔を埋めてしまった。

自分の意見を主張したり
わざと違うことを言ってみたり
素直にうんと言えなかったり
彼女も6歳らしい時期を過ごしてきたから
私にいっぱい叱られたこと
いっぱい泣いてきたことが
胸の真ん中にあるのかもしれない。


   でも、いっぱいいろんなことがんばったよね。
   6歳のゆあはいろんなことが出来るようになったのをママは知ってる。
   一生懸命がんばったでしょ?
   5歳のゆあよりも6歳のゆあの方がずっとすてきな人になったよ。


と言ったら、ほんの少しだけ考えた後
ちいさく うん と頷いた。

もっと自分のこと褒めてあげていいんだよ。
7歳も楽しみだね。






娘の小さな頃の姿を思い出す。
いろんな姿と表情を。

そこに重なるその瞬間の光や、香りや、自分の気持ちがあまりにも鮮明で
二度とそこに戻れないという当たり前のことが切なすぎて泣きたくなる。

きっと7歳になった娘の寝顔を見ながら
こんな風に思っているこの時間も
飲んでいるお茶やインセンスの香りやキャンドルの揺らめきとともに
切なく思い出す時が来るのだろう。

全ての瞬間がかけがえのないものだということを
私のところにやってきた娘が教えてくれた。




    ママを選んだ。

彼女が小さな頃に言ったこの言葉を忘れずに。
大切な預かりものの中に沢山の光を注いでいきたい。




娘に手紙を書いてから眠りにつきます。

  あなたが生まれたから私はママになりました。

という最初の言葉が浮かんでくる。
あとは思いつくまま。
いっぱいの愛を詰め込んで。


おやすみなさい。











by midori0524 | 2011-10-21 01:46 | 子供 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/16059446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by &Kids nono at 2011-10-21 03:06 x
ゆあちゃん、お誕生日おめでとう!
あのピアノを弾いている後ろ姿からもう1年も経つんですね。
なんだかわが子のお誕生日よりも月日を感じるようです、笑
ママからのお手紙、素敵ですね。ずっとずっととっておきたい宝物になりますね。
ついさっき、メトロの駅からの帰り道、レストランを覗いたらとっても素敵なおばあさまとお孫さんがディナーをしていました。
お孫さんは十代後半かな?赤ワインとコカコーラで乾杯した模様、どんなお話をしているのかな?と信号待ちの間、娘の手を握りながらずっと見つめてしまいました。
いつかこの子が大きくなって女の子が生まれたら私もキャンドルの燈ったテーブルで孫と色んな話を楽しめる日が来たらいいな、と。
繋がっていく時の中で今日が素敵な記念日になりますように。
Commented by mai at 2011-10-21 07:37 x
midoriさんへ


おはようございます。
初めまして。
ゆあちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ゆあちゃんの

「ママを選んだ」

という言葉を読んで、涙が出ました。

東京から静岡にお嫁に来て、初めて妊娠し、悪阻がひどいようで毎日のように点滴を打って頂き、苦しくて、東京に帰りたくて、こっそり泣いてました(笑)

でも、ゆあちゃんの言葉で、「この子は、私を選んでくれたんだ。ちっちゃく頑張ってるんだ」と思うと、有り難くて涙がでました。
予定通りだと5月21日。
ゆあちゃんと同じ21日です。

ゆあちゃん、ありがとう。
そして、おめでとう!

私も今日から、一歩笑顔で頑張ります。
Commented by macco at 2011-10-21 08:27 x
ゆあちゃん、お誕生日おめでとうございます。
1つ年齢を重ねるたびに楽しいことが増えていくといいですね。
7歳も楽しい1年でありますように。
Commented by eco at 2011-10-21 08:55 x
息子たちの小さな頃の姿、表情・・・
二度と戻れないあのかけがえのない時を思い出すだけで
きゅっーーって、いろいろな思いまとめてきゅっーーって。

「早くしなさーいっお弁当持ってー」って騒いだ今朝も
いつかきっと、きゅっーーってなるんだよね。

だからこそ、小さなひとつひとつを大切に。
ってわかってるなら、今朝の大声をもう少し可愛らしく?!
もう少しおしとやか?!にしなくちゃ 笑

ゆあちゃん、おめでとう。
みどりさん、おめでとう。
Commented by ゆかり at 2011-10-21 09:17 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっているものです。
娘さんのお誕生日、心からおめでとうございます。
本当に素敵なおふたりに思わずコメントせずにはいられませんでした。
我が家にも6歳と4歳がいるのですが、この時間は今しかない、と噛みしめています。
ママを選んできてくれたのですね♪
Commented by LocoMoco at 2011-10-21 09:37 x
ゆあちゃん、お誕生日おめでとう。
midoriさん、お母さんとしての7歳のお誕生日おめでとう。

新しい1年もお母さんの大きな愛に守られて、いろんな「できた」を積み重ねて、きっとまたさらに素敵な人になるはず。

Have a syper great day!!
Commented by はるよ at 2011-10-21 10:33 x
なんだか読んでいて涙が出てきてしまいました。
私の娘はまだ1歳ですが、彼女に対峙するときのなんともいえない
いとおしい気持ちがよみがえって来て、そしてみどりさんのゆあちゃんに
対する大きな愛が自分のことのようにうれしくなって。
なんとも説明しがたいのですが、なぜコメントしてるかもよくわかりませんが。
みどりさん、今日もよい一日をお過ごし下さいね。
Commented by kico1st at 2011-10-21 12:07
7歳のお誕生日おめでとうございます。
ゆあちゃん、新しい7歳おめでとう*
いろいろな想い出をのこして6歳には、さようならですね。
7歳も、これからの素晴らしい楽しいことや沢山の愛で包まれます様に。
健やかに輝いた毎日を愉しんで過ごしてね。おめでとうございます!
Commented by マンナ at 2011-10-21 13:05 x
ゆあちゃんお誕生日おめでとう!
みどりさんママ誕生日おめでとう!
いつもブログで癒されほっこりしています。
7歳のゆあちゃんも楽しみです。
元気いっぱい笑顔いっぱいの年になりますように♪
Commented by utatane-f2010 at 2011-10-21 14:47
ゆあちゃん、お誕生日おめでとう!
7歳になったんだね。これからの成長が楽しみです
来年は是非、うちの3人とも遊んでね
Commented at 2011-10-21 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:10
沢山のお祝いの言葉ありがとう!Loooooove!

●nonoさん

ありがとう!
素敵な風景をみかけたのも意味のあること。
きっと未来にやってくる風景でしょうね。
本当に一年てあっという間だし
ぐんぐん成長していきますね。
心もカラダも。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:26
●maiさん

はじめまして。
つわりつらいですよね。
気持ち悪さに意識が向いてしまうと
それしか考えることがないから余計にね。
私はごくごく普通のつわりでしたが
家にいるとずっと気持ち悪いと唸って寝ていたけれど
会社に行くと不思議と気がまぎれてそれほどでもなかったり。
でも、お腹の中で人間作っているのですから
気持ち悪くもなりますよね。笑
しんどいけれど赤ちゃんが育っている証拠。
もう少ししたら、お腹の膨らみが愛おしくて
たまらなくなることと思います。
予定日だったら21日仲間!
少し遅れて24日なら私と同じお誕生日の双子座さん!
どちらでもいいなー。笑
食べ物に気をつけて、心穏やかに過ごしてください。
よかったらこちらも。

http://aquagray.exblog.jp/11676155/

Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:28
●maccoさん

ありがとう。
うん、本当にそうですね。
年を重ねる意味、生きる喜びと感謝の気持ちが
自然に芽生えてゆくといいな。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:30
● ecoさん

どうもありがとうございます。
本当にきゅーーーーーです。
きゅーーーーーって切なくて幸せですね。
うれしい瞬間がやがてきゅーーーーになるんですもの。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:39
●ゆかりさん

はじめまして。
ありがとうございます。
本当に全ての瞬間は唯一であること
その大切さを忘れてはいけませんね。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:40
●LocoMoco さん

ありがとう!
そして、一緒に乾杯してくれてありがとう!
7歳、まだまだべったりでかわいいね。
嫌がらずにべったりさせてあげよう。笑
7歳もよろしく!
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:43
●はるよさん

コメントありがとうございます。
1歳2歳とまだまだなんでもかわいい時期ですね。
たっぷりと見つめて、受け止めてあげてください!
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:44
●キコさん

ありがとう!
あっという間に7歳です。
早い、私もそれだけ成長したのか不安。。。笑
7歳も楽しくいきます!
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:47
●マンナさん

こんばんは。
そして、ありがとうございます!
来週お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:48
●utataneさん

どうもありがとう!
あっという間だね。
来年、帰国する予定あり???
Commented by midori0524 at 2011-10-21 21:50
●Sさん

こんばんは。
ありがとうございます。
そうですね、自分の子供だとやっぱり「●●であるべき」と
どこかで持っていますからね。
でも、伝えること叱ることと怒ることの違いは
親として客観的に見つめないといけないかもしれませんね。
Commented by akiko at 2011-10-24 09:39 x
おはようごさいます。そして、久しぶり~。
先日、娘がまだ小さかった頃によく行った少し遠くの公園までお一人で散歩へ。
その時の娘の姿や、やりとりが鮮明に思い出され、胸にぐっときました。本当に子供の成長は早いものですね。
これから娘や私にキラキラしたものをたくさん残していくためにも、自分の言葉や行動をもっと意識しなければ…と考えさせれました。
少し遅くなってしまいましたが、ゆあちゃん
お誕生日おめでとう!
ちなみに、私の姉の誕生日も一緒なのです。


Commented by midori0524 at 2011-10-24 10:06
●アキコさーーーん!

お久しぶり!
元気??
なんだかとってもうれしい。笑
そして、お誕生日のお祝いもありがとう。
お姉さんと一緒なんだー。
同じお誕生日です、って言われること多いわ。
子供が満たされた気持ちで巣立っていけるようにしたいね。
<< オットのお弁当 オットのお弁当 >>