日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カップドールをつくる*もみじ市2011

e0140171_12355136.jpg


  もみじ市2011

  陶芸家、布作家、料理家、音楽家、農家、写真家、イラストレーター、
  エッセイスト、カフェなどさまざまな“ものづくりびと”が集い、
  青空の下(希望)、2日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」。
  2006年の11月に第1回のもみじ市を開催して以来、秋はもみじ市、
  春は花市の名称で、年に2回開催してきましたが、2009年より年に1回、
  もみじ市のみの開催になりました。


  http://momijiichi.com/



e0140171_1241154.jpg

昨日はもみじ市へ。


10月も半ばを過ぎたというのに真夏のような日差しに加え
日陰の少ない河川敷ということもあって
ぶらぶらのんびりしましょう、ということもままならないほど。

沢山のおいしそうなもの、かわいいものがあるのに!
でも、カラダも気持ちもついてこない・・・



e0140171_12475967.jpg

というわけで、娘はテントの下でお人形作りのワークショップへ。



e0140171_14551100.jpg

紙コップを使ってお人形を作ります。



e0140171_14263962.jpg

お洋服になる生地を選んでスタート。



e0140171_14272334.jpg

作り方はとても簡単。



e0140171_1428938.jpg

割り箸に布を巻き付けて、紙粘土で人形の顔を作ります。
顔やカラダには、ビーズやボタン、リボン、毛糸などでデコレーション。
用意されていた材料はどれもかわいくてこのワークショップ担当の
丸林佐和子さんのセンスや想いがきらりと光る。



e0140171_1429191.jpg

紙コップに穴を開けて割り箸を通して
口の所にお人形の布を貼付けたら・・・出来上がり!




e0140171_14363663.jpg

ちらっ。



e0140171_14383418.jpg

ハロー!




e0140171_14385989.jpg

割り箸を動かすことでいろいろな動きをして
人形劇に出てくる人形みたいな雰囲気に。
想像以上にかわいい仕上がりに娘も大満足でした。









おいしてくかわいいもみじ市の写真メモ。

かわいいもの。
e0140171_14425483.jpg

もみくじ。
  
  大吉 寝て起きたら8キロ痩せていた。
     ●願望 ほとんどのことが叶う。「あの子、願い事がよく叶う子だよ。」と噂になる。
     ●待人 次から次へとあらわる。とめどなし



e0140171_14452675.jpg

マップについていた缶バッチ。


e0140171_14465782.jpg

e0140171_1452122.jpg

e0140171_1459378.jpg

e0140171_158174.jpg

e0140171_14541143.jpg

e0140171_14534980.jpg

e0140171_151339.jpg





おいしいもの。
e0140171_14481950.jpg

e0140171_14504082.jpg

e0140171_1451679.jpg

e0140171_1449727.jpg

e0140171_14511982.jpg





楽しい時間。
e0140171_14595912.jpg

e0140171_1501680.jpg

e0140171_1523442.jpg

e0140171_1583374.jpg

e0140171_1525710.jpg






作り手の顔が見えるこういう場ってとてもいいもの。
ひとつひとつにかかる手間や時間や大きな大きな想いが
それを選ぶ人にもきちんと伝わってくる。

見えないことほど大切で見えないことほど強く伝わる。
そういうことを守り続けるのは大変だけれど
それを手放すことなくものを作り続けている人たちの
才能ってすばらしいと思う。



e0140171_1534611.jpg

来年もまた。
来年は涼しい秋でありますように。笑





by midori0524 | 2011-10-17 15:17 | 本&映画&アート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15982686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saco at 2011-10-17 19:41 x
以前一度コメントさせていただいたsacoです。
もみじ市、私も6歳の娘と一緒に足をのばしてきました。
長女にせがまれて、もみくじをやったのですが、
ゆあちゃんと同じ「大吉」起きたら8㌔痩せてる!というものでした(笑)
というわけで、なんだか嬉しくなってコメントさしあげちゃいました。
そして、靴のTシャツもお揃いです♪
沢山の人が会場に集まっていましたが、
自由でおおらかでゆるやかな空気に包まれたような気がしました。
Commented by midori0524 at 2011-10-17 20:36
●sacoさん

こんばんは。
お久しぶりです。
昨日、本当に暑かったですね。
お子さん大丈夫でした?
もみくじ、同じく大吉&8キロ痩せるだったとは!笑
土曜日がなくなってしまったから人がとても多かったけれど
沢山のすてきなものがあって楽しかったですね。
来年は三日間とかやって、人が分散するといいのになあ。
Commented by ゆんく at 2011-10-18 19:54 x
たのしかったね、暑かったけど

起きて8キロ痩せちゃってたら
ゆあちゃんガリガリ、私変わらず(涙)

しかし髪がグシャグシャじゃない・・・どうなってんの!!!
Commented by midori0524 at 2011-10-18 23:38
●ゆんく

うん、楽しかった。
暑かったけど。笑
外人の子供みたいでかわいいよ。
ぐしゃぐしゃだけど。笑
<< 夜ごはん 南青山まめ >>