日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
南青山まめ

e0140171_22292422.jpg

こちらのまめはあまーい豆で。



e0140171_22345476.jpg

先日のデートのときに立ち寄ったのは
青山のおいしい和菓子屋さん「南青山まめ」。
http://mamemame.info/

エイベックスの脇を進んで最初の道を左に入ったところに静かに佇む小さなお店。
店構えからして丁寧な仕事をしてるのだろうな、というのが伝わってくる。



e0140171_22404037.jpg

メニューは季節の和菓子を含めてこれくらいの種類。

お店の中はとてもシンプルでカウンターの上のお盆に
お見本がちょこんと並んでいてとてもかわいい。



e0140171_22452425.jpg

手こしで作られている餡は、ふわっとした小豆の甘さとお豆が持つ独特の食感が絶妙。



e0140171_2252364.jpg

特にこの季節限定の栗大福には悶絶。
うっすらと透けて見える黄色い栗はかなり大粒で
お餅と餡と栗のバランスが作り出す奥深いおいしさにメロメロ。


  あんこは甘すぎるからいらない。

と娘。

和菓子ってただ甘いだけじゃないのだけれど
娘にはまだそれが分からないらしい。
ふふふ、まだまだ子供ね。




今回は買わなかったけれど、次回はと心に決めているのは黒米おはぎ。
普通サイズとミニサイズがあっておみやげにも良さそう。


おいしい和菓子とおいしいお茶。
日本人でよかったなあとしみじみ思う瞬間です。










by midori0524 | 2011-10-16 23:08 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15963137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< カップドールをつくる*もみじ市... おはよう >>