日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
子供の私

e0140171_9222048.jpg

ソファにごろんとしながら
テレビを見つつ
のんびりのんびりと歯磨き。

足でころころリモコンまでいじっています。
(さすがにチャンネルは変えないけど!)




  ほらほらもっとしゃきんとしなさい!

と言いたくなるのは大人の私。


  このぐーたらがなんとも至福なんだよね。

と頷くのは子供の私。




マンガやテレビやオカルトな話が大好きで
冬はこたつでごーろごろ。
そのまま、眠ったふりしてお布団まで運んでもらって薄目でにんまり。

お菓子も好きなだけ食べていて
アイスクリームも一日に6個食べたりしていた私。



それでも、そんなでも、それなりに大人になって
毎日ちいさな楽しみの中でしあわせに暮らしている。

どうしてだろう、とたまに思う。
父や母は私の中にどんなものを
蒔いて育ててくれたのだろう。




子供の笑顔を見る度に
子供を叱る度に
子供の寝顔を見る度に
繰り返し考えることは

  私は彼女になにを伝えたいのだろうか

ということ。




答えは子供の私が知っている。
いつでもあの場所に戻ってみよう。








by midori0524 | 2011-10-04 09:54 | 子供 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15720267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hako at 2011-10-04 10:37 x
midoriさんおはようございます♪
うふふっ。なんだか共感してしまいます、、、。
アイス8個までありますよ~。
コドモの時の自分はもっと、羽伸ばしていたような(笑)
でも親の私うるさいです、、、。
もう少し、一呼吸おかないと、、、と思います。
midoriさんのブログはお料理やお掃除だけでなく子育てについても、ふむふむ!と勉強させてもらってます!!
これからもブログ楽しみにしていますね♪♪

Commented by saki at 2011-10-04 10:59 x
私はねーあんまり子供らしい子供ではなかったのかもーと
この日記を見て思いました。
寝っころがって本を読むことはあったけれど、アイス6個もこたつでゴロゴロも
そのまま寝てしまうってことも無かったなぁ。
多分、「おねーちゃん」だったからかもなーと今となっては思うけれど
だから余計に、子供にも厳しくなってしまうのかなぁ。


しゃべる地球儀!トイザラスで見て興味津々だったんですー
下の子にも使えそう!

さくらさんのセッション、楽しかったですー
ムフフ。自分的にとても目の前が開けました♪
ステキな場所を紹介してもらって、ありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-10-04 14:25
●hakoさん

こんにちは。
子供の頃の性質ってあまり変わらないですよね。笑
私も今でも基本的はおおざっぱで適当なのは変わらないし
それはそれで自分のよいところと思えるようになりました。
都合良く。笑
Commented by midori0524 at 2011-10-04 14:29
●さきさん

こんにちは。
何番目か、というのもありますよね。
私は下だから余計にこうなのかも。笑
でも、さきさんの中のいいところは
そういう子供だったからこそ
育まれたものでもあるよね。
みんないろいろだけど、自分の中のいいところは
形は違えど親の無償の愛情からやってきているね。
しゃべる地球儀いいよ!!
友達が持っていたのでまねして買ったの。
友達の下の2歳の男の子はあっという間に
国名&都道府県名と場所を覚えちゃったよー。
クイズとか知られていない真実とかあって面白い!
セッションもよかったー!
Commented by nono at 2011-10-04 18:55 x
こんにちは。
こうしなくちゃいけない、って思い込みであることも沢山あるんですよね、きっと。
こちらでは赤信号でもどんどん渡っちゃったり、ゴミを道端にポイっとしたり。。。今までダメ!と言っていたことを素敵なマダムが目の前でしていると何と言っていいのかわからなくなることがあります、苦笑 (ゴミは今も捨てちゃだめ、と言ってますが)
先週、子供達と一緒にルーブルへ行って模写大会をしてきました。寝転びながら自由に絵を描く息子を沢山の人がトレビアン!と褒めてくれて、先入観のない子供のまっさらな価値観を残してあげたいな、と思いました。
私も2番目なのでかなりおおざっぱ。。。
今となっては長女である娘に叱られる日々です、汗
Commented by midori0524 at 2011-10-04 22:29
●nonoさん

こんばんは。
しつけや社会での常識を教えることはもちろん必要で
なんでも好きなようにさせたらいいとか
そういうことではないんですよね。
んー、なんだろううまく言えないけれど。笑
ルーブルのお話いいですね。
大事なことを見極めることや
愛情をベースに育むことを
改めて考える日々です。
Commented at 2011-10-05 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-10-05 09:21
●Rさん

こんにちは。
そうなの、すごくちゃんとしていると思う。
ここに自尊心がちゃんと育ったいいでうしょね。
地球儀もおすすめです。
大人がはまっちゃったりしてね。。。笑

トレンチの書きかけで保存していたのが
ダブルでアップされちゃったみたいなの。
アップしています。
今日も寒いですねー。
Commented by 443 at 2011-10-18 16:42 x
いつもブログを拝見させていただいています。
もう2年くらいでしょうか・・・
以前、インテリア雑誌でもお見かけしてびっくり(笑)

私は独身で子供もまだ持ったことはありませんが、ミドリさんの記事でいつも初心に戻る想いです。

いつか自分が親となった時に、私の母やそしてミドリさんのように正しい愛情の注ぎ方をしたいと常々思っています。

この記事で心がじんわり温かくなりました。
これからも時々お勉強させてくださいね♪
Commented by midori0524 at 2011-10-18 23:41
●443さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分ではいろいろと足りない部分が目についてしまうのですが
それでも少しずつ自分の心が指し示す方向へ
進んで行けたらな、と思っています。
育児って本当に自分自身のいたらない部分を
明らかにしてくれます。
<< りんごいろいろ*LOVE BO... こどものおもちゃ*グレーゾーン... >>