人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける

こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_22125229.jpg

こどものおもちゃも、えいっとお片づけ。



今月お誕生日がやってくる娘の関心ごとは
お誕生日に誰になにを買ってもらおうかな、ということ。

欲しいものはいくつかあるようで
一輪車、リカちゃんのサーティワンショップ、水筒、カメラ
そして、ディズニーランドに行きたい、のだそう。



リカちゃんのサーティーワンの話をしていたときに

  そういえば、最近リカちゃんで遊んでなくない?

と私に言われた娘はややバツの悪そうな顔。笑

確かに最近あまり遊んでいる様子がないなあと思ったのだけれど
同時に気になっていたのがおもちゃを置く場所のごちゃごちゃっぷり。

リカちゃんとかのおもちゃが入っている場所の前に
ごちゃだまり化したかごが積んであって
その奥のおもちゃが見えない状態になっている。

イコール、遊ぶことも忘れてしまう。という流れになっていたので

  ものが多いと結局何を持っているのか分からなくなるでしょ?
  分からないと使わなくなるでしょ?
  使わないのであれば持っていないのと同じでしょ?

とごもっともな正論を投げかけてお片づけをすることに。笑



娘はさっそく自分でゴミ袋を持ってきて

  もえるごみ もえないごみ

と袋にマジックペンで書き始めてなんだかやる気満々。

ひとつずつ「これは使う?使わない?」と確認。

迷ったら「これで遊びたいと思う?」と聞いてみると
「んーーー、もう遊ばないかな」というものがほとんど。

「使わないんだけど捨てたくないものはそのままでいい?」
というものはもちろんそのままでいいよ、と返事したのだけれど
数はそんなに多くもなく、いい感じにさくさくと仕分けが進んで
あっという間に要らないものがたっぷり。



こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_2249355.jpg

あんなに小さなスペースなのに!



こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_22501418.jpg

ポポちゃんももう卒業です。



こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_22494922.jpg

お気に入りのトレインタウンもお友達のところへ。





こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_22541354.jpg

下段のかごは両方とも細かいものをごちゃごちゃ入れていたのだけれど
ひとつまるまる空っぽになったので
リカちゃんのドレスルームとドーナツショップをこちらに移動。



こどものおもちゃ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_2256186.jpg

もうひとつのかごは引き続きごちゃごちゃ用で。




スペースの出来た上段には最近出しっぱなにしていた
しゃべる地球儀がしまえたので個人的には大満足。





娘もすっきりさせることが出来たので次は私の番。

うっ、まだ衣替えしていません。笑









by midori0524 | 2011-10-03 22:58 | インテリア&お掃除
<< 子供の私 夜ごはん >>