日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スコーン

e0140171_21434044.jpg

今日のおやつはスコーン。


娘とよく行くアフタヌーンティールームで
最近彼女が必ず頼むのがスコーンなので
ではでは、と今日のおやつに作ってみることに。


昔から家で作るレシピは栗原はるみさんのもの。

10年近く前に買った「私の好きなおやつとパン」
載っている基本のスコーンは
ヨーグルトが入っていて
さくっと軽くて、中がふんわりとやわらかい。



e0140171_21591152.jpg

バターと小麦粉、BP、お砂糖をさらさらになるように混ぜていき



e0140171_2202731.jpg

卵とヨーグルトを加えて混ぜて、まとめていきます。



e0140171_2211757.jpg

3センチくらいの厚さに伸ばした時期を
ぽんぽんぽんとスコーン型で抜いて。
余った生地は手で丸めて。
娘は手裏剣みたいな形に。



e0140171_2255223.jpg

スコーン型、もうちょっと小さめのが欲しいなあ。




e0140171_2272659.jpg

180度で18分。
ちょっと膨らみが足りないけれど焼き上がりました。




e0140171_22101250.jpg

生クリームはあまり人気のない我が家。
ブルーベリージャムをたっぷりと添えて。




e0140171_22111893.jpg

娘に

  「もう一人で作れるかな?」

と聞いたら、んーーっと考えた後

  「ママくらい大きくなったら作れると思う。ゆあの子供と一緒に作れると思うよ。」

娘にとって私はお母さんのお手本なんだなあ、
と当たり前のことを改めて思う午後。








by midori0524 | 2011-10-02 22:17 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15691356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lucykaren2008 at 2011-10-03 05:07
ゆあちゃんが頑張ってお手伝いしたスコーン、私も食べたかった!
スコーン評論家としては、見逃せない逸品です。
材料が少ない分、奥が深~いんですよね~。
私も目下、究極のレシピを模索中です。
Commented by webkuan at 2011-10-03 10:02
素敵な関係。
いつかそんな会話したいなあ。。。
そしてスコーンをいつも頼んじゃうあたり、ゆあちゃんやっぱり感覚が大人やと思う。私ゆあちゃんくらいのときって、フルーツ!生クリーム!なものに目移りしてた気がしますもん。
ほんま、どんな大人になるんやろなあと、見ててしみじみです。笑
Commented by midori0524 at 2011-10-03 21:58
●lucykaren2008さん

こんばんは。
作るのって楽しいよね。
クッキーかスコーンかでスコーンにしました。
スコーン評論家なの!?笑
今度おいしいレシピ教えてください。
私適当だからおかし作りってあまりむいていなくて。笑
Commented by midori0524 at 2011-10-03 22:00
●空さん

こんばんは。
あっという間にやってきますよ。
スコーンて大人!?笑
意外と生クリーム、ケーキに目の色変えるって
ないかもしれないなあ。
どんな大人になるんだろうね。ふっふっふ。笑
<< 夜ごはん 夜ごはん >>