日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
New Moon

e0140171_1284140.jpg


今夜は新月。
天秤座で起こる新月は牡羊座からのはじまりの折り返し地点。

トランジットの星の並びもダイナミックだし
私のネイタルホロスコープの1ハウス冥王星とも重なる新月。

心の中のもっともベーシックな部分を
改めてクリアに見つめてゆく時間にしよう。




天秤座の象徴するものはとても美しい。

守護星が金星である影響もあるけれど
同じ守護星が金星である牡牛座とは
異なる「美」がそこにはある。

全体の調和、バランスを大切にすることとか
互いを尊重し合う部分とか
フレンドリーなのに程よくクールな部分とか。

生き方そのものを美しく彩るようなイメージ。




最近とてもよく思うのは
みんなそれぞれ違うということを
そのまま受け入れられるひとの美しさ。

そして、その美しさの中にある強さに魅了される。

自分に自信がないと
自分とは違うものを受け入れられなかったり
批判したくなるものだと言う。




一番近しい子供に対してもそうだと思う。

彼女は私の子供であるけれど
私の一部でもないし、私のものでもない。

成長してきた彼女との関わり方も
少しずつ違う面から見つめていきたい。





今日は感情を少し横に置いて
客観的に自分をみつめてみよう。

そんな中で見えること大事にしたいことを
自分のベーシックに組み込もう。
















●●● New Moon in Libra - 27 Sep. 2011 20:08 ●●●








by midori0524 | 2011-09-27 12:28 | 星と月 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15611890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チサ at 2011-09-27 13:55 x
はじめまして。

いつもmidoriさんの素敵な暮らしぶりに憧れながら、こっそりと見させて頂いてました。
今日の記事を見て、ドキッとし、ついついコメントさせていただきました。

最近の私は、つい他人と比べて、自分に失望して卑屈になってしまったり。
そして卑屈になる自分がもっと嫌いになったりしまっていました。
今日は、私も自分のありのままを受け止めて、他人にも寛容になれる気持ちを心掛けたいと思います。
Commented by midori0524 at 2011-09-27 14:39
●チサさん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
他の人を見て、あ〜あ自分はなんにもないなーとか
思うことってありますよね。
でも、他の人って沢山いるから実は個々の人のいいところは
自分のいいところとそんなに変わらなかったりします。
ついついあの人のここ、その人のそこ、とか
寄せ集めちゃうと他の人の集合体の自分にないものが
ふくれあがっちゃうので要注意。笑
他の人のいいところ、自分のいいところが集まって
世の中が回っていくんですから。
今夜、手帖にメモしてください。
今日の気付きを。
Commented by はじめ at 2011-09-27 15:15 x
先日は不愉快なコメント申し訳ありませんでした。
自分に自信がないと
自分とは違うものを受け入れられなかったり
批判したくなるものだと言う。
との記述、胸に深く刻みました。今の自分がまさにそうなのかな、と。
いつも心に染みわたるブログありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-09-27 15:19
●はじめさん

こんにちは。
えーー、全然不愉快でもなんでもないです。
あれもいろいろな見方があるだけで
どれがいいとかでもないですしね。
でも、私、シール系(?)って結構無頓着なんですよ。笑
そして、わざわざコメントありがとうございます。
はじめさんも新月の夜を楽しんでください。
真っ暗な夜にきれいな音が響いているはずです。
Commented by anemone at 2011-09-29 13:00 x
子どもは自分の一部でもないし、私のものでもない。
するするすると心の隙間に流れ、深く広がってきました。

今4才の女の子がいますが、毎日小さなこと同じようなことで叱って、泣いての繰り返しです。
私のかけている言葉は正しいのか、それもわからなくなってきます。
でも、今までの私の少しの言葉で諭せていたのが、だんだん制御不能になってきたことへの私自身の戸惑いや不安、不満があるのかも、と思いました。




Commented by midori0524 at 2011-09-29 17:33
●anemoneさん

こんばんは。
そう。それでも伝え、育んでゆくのだから難しいですよね。笑
こどもって分かっているけどアウトプットまで
時間がかかる時期ってあります。
叱ったら、その分沢山褒めてあげるとか
落ち着いたときに改めてお話しするとか
彼女の自尊心を認めたり、ママが大好きだという気持ちを
分かってるよって伝える時間を意識して取ってあげてください。
長い目で見る、待つって親のテーマですよね。
<< 夜ごはん 夜ごはん >>