日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Bird Bar* 折形デザイン研究所/Shop様方堂

e0140171_2273820.jpg


>>3日限定 Bird Bar オープン

日時 2011年9月22日(木)→9月24日(土)16:00~21:00(l.o./20:30)
※Shopは通常通り13:00からオープンします
会場 折形デザイン研究所/Shop様方堂

9月22日から開催されるDEE'S HALL「澄敬一展」にあわせて、
折形デザイン研究所が3日間限定のBarを開きます。
名前は「Bird Bar」。
ショップ様方堂の杉原雅美が提案するワイン、ビール、日本酒と
絶妙なおつまみの取り合わせをお楽しみください。
飲めない方にはお茶のご用意もございます。
期間中は山口信博の「鳥のコレクション」の展示と一部販売も致します。
澄敬一氏による空間でぜひ、お楽しみください。
皆様のご来店をお待ちしています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
折形デザイン研究所/Shop様方堂
tel/fax 03-5413-6877 
東京都港区南青山4-17-1
info@origata.com
http://www.origata.com




******


お友達から届いたうれしいお知らせ。
センスのよい彼女が企画したおいしいお酒とおつまみがいただける
期間限定Barが催されるだなんて、想像しただけで・・・至福。笑


e0140171_2402161.jpg

というわけで、娘と渋谷をぶらっとして
「うさぎドロップ」を観た後に青山の裏通りへ。


e0140171_241477.jpg

通りから一本入ったところに
懐かしい佇まいの一軒家。

こちらは折形デザイン研究所という
伝統的な「折形」のデザインやプロダクトを扱っているところ。


この少し坂になった感じとかとても雰囲気がよくて
いろいろお話を聞いたら、ここは昔川が流れていて
ちょうど船着き場だったあたりとのこと。

今はもう川も船着き場もないけれど
なんとなくそういう空気というかエネルギーって残っているもの。


e0140171_249246.jpg

さて、期間限定のこのBird Bar。
山口信博さんの鳥のコレクションとともにおいしいお酒がいただけます。



e0140171_2505411.jpg

メニューも・・・かわいい。涙



e0140171_251328.jpg

ビール、赤ワイン、日本酒にそれぞれのお酒にあう
おつまみがついたセットになっている。

あーーーーん、どれもおいしそう。

とりあえず(!?)、赤ワインのセット「boisbucher」を。



e0140171_254828.jpg

赤ワインに、クリームチーズとイチジク、ポークジャーキー。

娘のハッカのほうじ茶には、歯ごたえのよい江戸ごぼうのお漬け物。


いただきます。

ちびり。
ぱくり。

おいしい。
おいしいよー。



e0140171_257535.jpg

お酒のチョイスももちろんだけれど
添えられたおつまみも彼女のセンスとこだわりに溢れていて
そのおいしさと全体のバランスが絶妙。



e0140171_2595549.jpg

もちろん、次は日本酒のセット。
千葉勝浦の名酒、「腰古井 大吟醸」とカマンベールとネギ味噌、韓国海苔。

この日本酒、瑞々しく端麗で、とても喉ごしがよい。
するするの入ってゆくので、ある意味危険です。笑

カマンベールとネギ味噌の組み合わせも抜群で
おうちで今度やってみようと思う。

そして、娘がぱくぱくあっという間に平らげた韓国海苔。

日本でも韓国海苔って普通に売っているけれど
この海苔のおいしさは別格だなあと思ったら
国内では手に入らないものとのこと。

もっと海苔が食べたい、と娘がいうので
日本酒セットをもうひとつ追加で。

あ、本当は私の方が先に
もっと呑みたいといったのだけれど。笑



e0140171_3105166.jpg

今日もすてきなマサミさん。
彼女のセンスと大好きなものが
沢山のひとに広がってゆくのってすばらしいと思う。

また、こういう企画をやって欲しいなあ。






e0140171_3165845.jpg

普段こちらのshopには、紙幣包みや箸包みなどのプロダクトと
出版されている本などが並んでいるそう。


e0140171_3193924.jpg

どれも究極にシンプルで、その中に織り込まれたセンスは
すばらしいなあと思うし
和紙そのものもデザインをしているそうで
ひとつひとつ手漉きで作られているとのこと。




e0140171_3154524.jpg

ありがとう。
とてもすてきで心地よいBarでした。



e0140171_3152140.jpg

Bird Bar 残るは本日、9月24日(土)のみ。
近くの方、おいしいお酒とおつまみが大好きな方。
ぶらり青山まで是非どうぞ。




by midori0524 | 2011-09-24 03:26 | 外ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15562337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2011-09-24 11:05 x
midoriさんこんにちは。

すごい楽しそうな催し!
お酒にちょろりとついてくる気の利いたおつまみもとてもおいいしそうだし
器もまたステキです。

この空間でお酒が飲めたら、とても気持ちよく酔っ払えそうですね♪

残念ながらここに行くことはできないけれど、この写真を思い出しながら飲みたいくらいです。
ふふふ。

Commented by midori0524 at 2011-09-24 11:17
●サトーさん

こんにちは。
ねーねーねー、いいでしょう!
器もお盆もみんなすてきなの。
昨日は帰り道、目を閉じるとぐるぐるしちゃって
娘が不安そうに夫に電話してました。
タクシーで帰って、と言われたけど電車で無事に帰還。
家の駐輪場の壁に手をすって、流血しただけです。笑
ぜひぜひ、おうちでおいしいお酒とおつまみを。
かんぱーい!
Commented at 2011-09-25 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ショコラ at 2011-09-25 06:28 x
みどりさん、おはようございます。

今日もすてきな日記。
想像の世界にどっぷりつかって楽しませていただきました。

こういった、心も体も喜ぶところに
意識して足を運ぶことも大切なのでしょうね。
そこで得た知識や感覚をみどりさんのように
日々の暮らしに生かせたらすてきです。
Commented by midori0524 at 2011-09-25 21:26
●鍵コメ Sさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
えーっと、お返事はこの場で大丈夫ですか?
Commented by midori0524 at 2011-09-25 21:27
●ショコラさん

こんばんは!
すごく素敵な場所と時間でした。
お店のオーナーさん(お友達のボスの方)も
素敵な人でね、こんな大人になりたいなって
大人なのに思ってしまった。笑
おいしくて、いい刺激になった一日です。
Commented at 2011-09-25 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-09-25 22:03
●Sさん

こんばんは。
明日か明後日の日中にメールしますね。
ひとつだけ。
私が出来るかどうか判断をすることではなくて
自分自身がどうするのかしかないと思います。
出来る出来ないじゃなくて
したいのであればするしかないのだと。
では、また改めて!
Commented by kico1st at 2011-09-26 12:25
くーーー素敵、素敵!
一緒に飲みたいよ~~ というか、東京だったら行きたかったなあ。
素敵なイベントだねえ。
飲みたい。。。
ミドリさんの書いている、おしゃれメモ。とっても好きです。
おもしろい!
最近はぐっと寒いって感じる日がおおいので、着るものに困りますね。
着たい服がなーい!笑
(近々にでも東京へ行けたらなあ、と探してみたけれどなかなかない。
色々むつかしい…)
Commented by midori0524 at 2011-09-26 15:24
●キコさん

こんにちは。
素敵なイベントでしょう!
飲みたくなるよねー。笑
おしゃれメモっていうか、何着る!?メモだよね。笑
着たい服、似合う服がなくってね。。。なかなか。
<< 夜ごはん 森のくまさん弁当 >>