日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
森のくまさん弁当

e0140171_936583.jpg

昨日の強い風と雨が要らないものを浄化してくれたみたいに
すっきりとした気持ちのいい朝。


今日は娘の遠足。
近くの公園へ行くとのこと。

というわけで、私はいつもよりも少し早く起きてお弁当作り。




公園の中では落ち葉や木の実を拾ったりするそうなので
森のくまさんのイメージでくまちゃんのおにぎりにしようかな、と
いくつかのお弁当サイトを参考にして作ってみました。



e0140171_9463537.jpg

・くまさんおにぎり(なのか!?)
・鶏肉のマーマレード煮
・どんぐりウインナー
・ハートの卵焼き
・人参グラッセ
・トマト
・ブロッコリー




e0140171_9505427.jpg

奥にいるアフロヘアー君はどんぐり(のつもり)です。笑

ミートボールとウインナーをピックで刺すだけなのでとても簡単。
よだれみたいな接着用マヨネーズは乾くと透明になります。笑




子供の小さなお弁当を作っていると
自分が子供の頃に食べたお弁当を思い出す。

お弁当そのものもそうだけれど
リュックの中のお弁当が横にならないかずっと気になっている感じとか
仲良しのお友達とどこで食べるかわいわい言いながら決めたりすることとか
少しごつごつするレジャーシートの座りごこちとか
そういう様々な風景がそのときの薫りとともに鮮明に浮かんでくる。

子供を通して、再び子供の記憶を辿るのはとても幸せな気持ち。





  ただいまー。
  お弁当全部食べたよ。

と、大きな笑顔で帰ってくるといいな。







by midori0524 | 2011-09-22 09:58 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15538996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まっすぃー at 2011-09-22 11:32 x
わぁ〜
かわいい!上手〜!
人参グラッセのフォークがいい感じ。
蓋を開けた瞬間に笑顔になりますね!
Commented at 2011-09-22 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2011-09-23 00:48
●まっすぃー

はろー、元気?
先生がカメラと携帯で写真撮ってたよ、だって。笑
全部きれいに食べてきてくれました!
Commented by midori0524 at 2011-09-23 00:57
●鍵コメ mさん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
チェルノブイリの事故と違うことは
こんな風に国をあげて風評被害という言葉を
使わなかった、ということもあると思います。
実際に今も一時間あたり2億ベクレルの放出があって
福島大学にガン医療施設をつくることにしているのに
なんにも影響ないはずがありません。
まわりでも国の上の方の仕事に近いひとほど
実際の状況はよくないことを言っています。
とはいえ、いろいろな意見がありますので
自分の思うことを軸に動くしかないかなと思っています。
特に小さなお子さんがいらっしゃるのであれば
気をつけておくほうがいいと思います。
洗濯は普通です。
野菜は西のものか、検査済みのものを。
お水は口に入れるものは外国のミネラルウォーターにしています。
また何かあればご連絡ください。
Commented by ebizo-ichi at 2011-10-07 21:53
midori0524様、初めまして ! どこからどうやってこのブログへたどり着いたのか自分自身覚えていないんですが、今の私の心に響いて来る記事が一杯 !! 同じ子育て中の女性として、自分の日々の暮らし方についてかなり考えさせられました、汗 ...
midori0524 さんのように余裕の有る眼差しをお子さんに注げることは、今の私には到底出来ていないし、可愛い子供のかけがえのない瞬間の数々をを無駄にしている気がしてしまいました ...
また、きっとダンナ様もmidori0524 さんの協力者で、余裕のある方なんだろうなぁ、なんて勝手に想像したりして、笑 ...
森のくまさん弁当とどんぐりウインナー、随分前の記事になってしまいますが "リサちゃんの型抜きをしたパン" 、可愛過ぎます !! 娘さんの喜ぶ姿がよくわかります !! こちらは海外でお弁当のない生活、実際はすごく楽なのと、本音は素晴らしい日本のこの文化を体験せずに育ってしまう半分日本人の娘がちょっと可哀想なのと、両方です ... でも、midori0524 さんをお手本に休日に頑張ってみたくなりました !!今後も素晴らしい記事の更新を楽しみにしております !!
Commented by midori0524 at 2011-10-08 01:24
● ebizo-ichさん

こんばんは。
はじめまして。
主人はね、全然なんにもしないのですよー。笑
おうちのこと、育児はまったくゼロ。
でも、お仕事がんばってるからいいのです。ふふふ。
フランスにいらっしゃるんですね。
ワイン作っているのでしょうか?
私はそっちの方が気になります!
またあらためて遊びにいきます。
お弁当、簡単なので作ってみてください。
きっと喜ぶと思いますよ!
<< Bird Bar* 折形デザイ... 食品ストック整理、再び。 >>