日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
食品ストック整理、再び。

e0140171_23182248.jpg

台風の一日。

4時間授業で帰ってきた娘は、てるてる坊主を作り始めた。


   明日は遠足だから、先生も作るっていっていたから。

って。

出来上がったのは落ち武者みたいなてるてる坊主だけど(笑)
明日は太陽とみんなの笑顔を連れてきてくれそう。


一生懸命てるてる坊主を作って
何度も吊るす場所を変えてみたりする娘の姿を見ていると
純粋にかわいいなあと思う。

目に見えない何かを信じたり心から祈ることは
大人になればなるほど離れてしまいがちだけれど
本当は自分の根っことして育ててゆくべきことなのだろう。

尊敬する大人たちはみんなそういう子供の頃から変わらない美しい気持ちを
心の大事な部分にきちんと持っている。






娘が学校へ行っている間、いつものようにキッチン周りの棚の扉を
雑巾で拭き拭きしていたら、目の端に動くかすかなものをキャッチ。

視線の先を移して、じーーーっと見ていたら。

でた!ダニ!涙

以前、食品ストックのことを日記に書いたけれど、
その後密閉容器を揃えたのにそのままにしてあったことを思い出して
急遽、食品ストックの整理へ。





e0140171_2328411.jpg

いろいろ検討して選んだのはOXOのポップコンテナ

ワンプッシュで密閉できることと
使いやすいサイズがいろいろで
スタッキングもできるところがポイント。


以前使っていたハンドルのついたボックスは処分して
封の空いているものなどを中心にこのポップコンテナへ収納。



e0140171_23374990.jpg

湿度の高い梅雨の時期もダニの発生しやすいときだけれど
残暑の頃も要注意なのだとか。

少し前の厳しい残暑の時にダニが出てきてしまったのかも。。。ぞぞぞ。

いくらきれいに掃除をしていてもダニをゼロにすることは出来ないと思いつつも
やっぱり目に見えるととても気になる。


夏の後始末として、もう一度食品ストック周りのお掃除は必須なのかも。





e0140171_23525038.jpg

夜ごはんは冷蔵庫にあるもので簡単に。

・茄子とひき肉のカレー&玄米
・きのことジャガイモとベーコンのマリネ
・ニラのジョン
・けんちん汁

















by midori0524 | 2011-09-21 23:54 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15531427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 森のくまさん弁当 ぶきっちょさんのハンドメイド*... >>