日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
こどもの絵_怖いママの顔*6歳10ヶ月

e0140171_0382482.jpg

   怖いママの顔、描いてもいい?

と娘。

怖い顔って、怒ってるときの顔のことかな。(いろいろと思い当たる)

   うん、どーぞどーぞ。描いていいよ。


さてさて、どんな怒りの形相を描いてくれるのだろうか、と
半分わくわくしながら娘の描く絵を見つめていると



e0140171_0405810.jpg

   怖い目はこうやって・・・・
   鼻も怖いのにしてみよう。
   
とぶつぶついっている娘。

   ママ、お顔ちょっと見せて。


あ〜〜。
娘のいう怖い顔って、オメメはまんまるとかではなく
実際に近しく描写することだったみたい。笑

なるほど。
確かに、なんだか怖くなるよね。笑



e0140171_044686.jpg

ちょっと娘にヒントの質問を。

  お耳ってどこら辺についてる?
  お耳の上の部分は目の横くらいにくっついているよね。

  目と眉毛はどっちが長い?

  前髪ってどこから生えている?

  お顔と肩ってどっちが大きい?

などなど。

改めて、顔のパーツやバランスを言葉で確認していくと
なるほど、といろんな発見があったみたい。



難しそうだったのが鼻。
私も上手に描く自信なし、リアル鼻。笑

最初は鼻の穴をまん丸く描いてしまって
自分で首をかしげていたのだけれど
私の顔をじっくりとみて

   分かった!

と、鼻の穴に目覚めた様子。笑





e0140171_0485566.jpg

そして出来上がった、怖いママ。

口はやめておくって。笑


うん、上手に怖く描けています。










by midori0524 | 2011-09-17 00:49 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15467461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hilokazukun at 2011-09-17 19:41
恐い顔=写実主義ね(笑)なるほど。
子供の言葉はボキャブラリーが少ないので、理解するのにコツが要るとか心理学の教科書に書いてありましたが、よく考えれば当たり前の事ですね。

ママのアドバイスも素敵です。
Commented by midori0524 at 2011-09-18 07:18
● hilokazukunさん

おはようございます。
そう、実写主義です。笑
小学校にいくと図画工作の時間でこういう感じの
絵を描いたりしはじめているのか
誰かのまねなのかはわからないけれど
ちょっと描いてみたかったようです。
自由な絵も、リアルな絵も楽しめるといいですよね。
Commented by ごん at 2011-09-27 23:13 x
みどりさんも似てる!(=´∀`)人(´∀`=)ゆあちゃん、天才だ〜♥
Commented by midori0524 at 2011-09-27 23:23
●ごんちゃん

描き出したときは、へたっぴいだなーって思うんだけど
出来上がると似てるから不思議なの。
こんどごんちゃんも描いてもらって!
<< こどもの絵_怖いパパの顔*6歳... 夜ごはん >>