日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
食器棚のお片づけ _グラス編*グレーゾーンをやっつける

e0140171_19224738.jpg

   ただいまー
   いってきます!

帰ってきた娘が飛び出していったので
グラスのお片づけをすることに。

ここは15分で!


e0140171_19241570.jpg

普段使うグラスはこのベーシックなデュラックスのピカルディーと
IKEAの似たようなカタチのグラスがほとんど。

冷たいお茶やお水を飲んだり、ビールを飲んだり。

どこの雑貨屋さんにも売っているので
割れた場合に買い足しやすいのも魅力。

普段使いのものはこういった手軽さも必要です。




e0140171_19492813.jpg

もうひとつの定番はイッタラのカルティオ。

これ以上にないほどシンプルなのに
その存在感がとても美しいグラス。

似たようなグラスは他にもあるけれど
このグラスほど惹かれるものはありません。

高級品ではないけれど
これも割れるまで手放さないと思うもの。



e0140171_20552428.jpg

他にワイングラス、シャンパングラス、ビールグラスなどは必要なものとして残し
ピカルディーサイズの使っていないグラスや
ちょっと大きめのタンブラーとか不要なものをピックアップ。

オルネドフォイユで買ったラ・ロシェールのゴブレットも処分。
しっかりとしているし気に入っているけれど、登場することが滅多になくて。

これは、引き取ってくれる人が見つかりました。
ありがとう。




e0140171_2083466.jpg

使うものだけ、ときめくものだけ残してゆくと
自分の暮らしが見えてくる気がします。

積み重ねてきたものがつくりあげた
自分の軸みたいなものが。




でも、楽しいのはきっとそのあとに付け足す自分らしいあそび。

それがない、ただ片付いているだけ、削ぎ落とすだけの
部屋や暮らしではなんだかもったいない気がします。

お友達の家に遊びに行って、いいなと思うのは
家族の写真や旅先で見つけたオブジェや
その人らしいファブリックなど。

その人がその暮らしの中で
ときめくものや瞬間が伝わってくると
とても幸せな気持ちになります。


不要なものをもたない。
でも、ときめくものに囲まれたい。

そんな暮らしが理想、かな。


とりあえず、不要なものを持たないの達成度は30%。
まだまだ先は長そうです。笑



e0140171_21392315.jpg

e0140171_2139429.jpg

e0140171_21401187.jpg

e0140171_2140291.jpg

e0140171_21405124.jpg

e0140171_21411029.jpg

e0140171_21412797.jpg

e0140171_21414779.jpg

e0140171_2142561.jpg









by midori0524 | 2011-09-14 23:43 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15443172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by orange-cafe-room at 2011-09-15 06:14
おはようございます。けーこです。
一連のグレーゾンをやっつけるを見て、昨夜私も食器棚を30分整理しました。
あー、すっきり!! きっかけをどうもありがとうございます!
Commented by midori0524 at 2011-09-15 06:20
●けーこさん

おはようございます。
よかった!
すっきり、すっきり。笑
今日もいい一日を。
Commented by はじめ at 2011-09-15 12:52 x
はじめまして。いつも素敵なブログをため息をつきながら拝見させてもらっています。娘さんとの関係も、スピリチュアルなものの考えたかも、と~~っても素敵です!!ただし、今日のブログを見てがっかり・・。カルティオのイッタラシール・・はがさないんですか?貧乏くさく思えちゃって・・・。
Commented by midori0524 at 2011-09-15 13:08
●はじめさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
がっかりですか。笑
このシール、取る派とそのまま派がありますね。私はそのまま派です。
それが貧乏くさいのか、また貧乏くさいことがよくないのかも、私の心の外の話です。
がっかりという気持ちは、自分の期待と違うということだと思うのですが、私ははじめさんがきっと思い描いているようなひとではないですよ。
おおざっぱだし、自分の好きなようにしているだけです。
「必ずシールをはがさなくてはいけません!」て鼻息荒く言っていたわけでもありませんしね。笑
そんな感じで、あまりこうだろう、とか思わずに、遊びにきてくれるとうれしいです。
では、よい午後を。
Commented by midori0524 at 2011-09-15 13:47
●はじめさん

補足です。
帰宅したので。笑
シールの件ですが、正直どうでもいいと思っていて
他のシールよりもしっかりついているので
使っている間にはがれたらはがし
くっついていたらそのままで、という感じです。
念のため。
Commented by saki at 2011-09-15 14:36 x
私は、イッタラのシールがついたままのmidoriさんにちょっと親近感を覚えてしまいました。

私も、どうでもいいと思っていて、ほったらかし派なので。
写真を見たとき、お、一緒だ~。って。(笑)

そう、midoriさん。
こんど、さくらさんのところに行ってきます。
楽しみ!
Commented by midori0524 at 2011-09-15 15:05
●sakiさん

こんにちは。
あはは、ありがとう。
そう、ついてても、ついてなくてもどっちでもいいの。
さくらさんのところ!?
セッション!?
きっといい時間になるよ。

Commented by 横からすみません at 2011-09-15 21:08 x
私もイッタラのシール・・・二度見しました・笑
Commented by eco at 2011-09-15 22:23 x
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ゆあちゃん語録?が可愛くてかわいくて・・・
我が家は高1と中2の男の子、ずいぶんと違うので(笑)
私もイッタラのシール・・・確認しちゃいました。
ついたままとついてないものとごちゃまぜ~。
どの子もかわいいからいいのです☆
Commented by midori0524 at 2011-09-15 22:46
●横からすみませんさん

こんばんは。
そうですかー。
びっくり!笑
自分の当たり前って必ずしも他人の当たり前ではないですものね。
Commented by midori0524 at 2011-09-15 22:48
●ecoさん

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。
男子二人!!
もうすっかり手離れでしょうか。
シール、意識すらしてなかった、、、ですね。笑
むふ。

Commented by eco at 2011-09-16 21:15 x
こんばんは。
昨夜はあの時間から、家族に怪しまれつつ食器棚をゴソゴソ。
以前から見て見ぬふりしていたところ。
midoriさんの「グレーゾーンをやっつける」シリーズ?!の
おかげでやっつけましたよ、勝ちましたとも。むふ。

男子二人、手離れなんてと~んでもないっ。
まだまだ「かーさんかーさん、ピーチクパーチク」
もちろん、息子たちは「俺、親離れしてるしっ」とか
思っているみたいだけど。笑
そこがまたかわいいったら☆
Commented by midori0524 at 2011-09-16 23:33
●ecoさん

こんばんは。
わー、おつかれさまです(ハイタッチ!)!
息子さんたちも、まだまだお母さんに頼っているんですね。
なんだかうれしい。笑
子供との時間は本当に大事にしなくちゃいけませんね。
<< おはよう 食器棚のお片づけ*グレーゾーン... >>