人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける

食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_948153.jpg

昨日に引き続き、今日もグレーゾーンをやっつけます。
娘を見送った、8時から30分間がすっきりタイム。

今日はここ。
食器棚。
全部は無理なので、頻繁に使う引き出し3段分が今日のターゲット。

いつもと同じく

 一年間使っていないもの

を基準に食器を仕分けます。

一番上はお茶碗と小皿、ココットなど。


食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_9514670.jpg

ケーキ屋さんのプリンのカップとか
昔買ったお茶碗とか
スタッキングできてシンプルで使いやすそうなのに
なぜか登場しない器とか。



食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_9535012.jpg

13個なくなったのでちょっと余裕ができました。





食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_9543368.jpg

お次は真ん中、取り皿や中くらいの食器が入っています。

ここはどうかな。



食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_9552566.jpg

このサイズの器は使用頻度の高いものが多くて
眠っているものはほとんどありませんでした。

ぴーっとヒビが入って選ぶときにいつも避けていたものや
スクエアの白い取り皿は似たようなものが沢山あるので
二枚だけ混じっている違うシリーズのものは処分。



食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_9572616.jpg

枚数はそんなに減らないけれど
きちんと並べ直してすっきり。





食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_95806.jpg

最後は一番下の大皿スペース。
どーん。


あるかな、あるかな、使ってないものあるかな。



食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_958364.jpg

黄色い大きなお皿。
15年くらい前に買ったものだけれど
多分10年くらい使っていないもの。
他にこんなに大きなお皿もないしいつか使うかな、と
ずっとストックだけしておいた典型的グレーゾーンです。



食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_1011590.jpg

ここからは10枚くらい使ってないものが卒業。
おめでとう。



全部で30枚くらいの使わない食器が取り出せました。
よかった!

でも、毎日ぐるぐる使っている引き出しなのに
あっという間に30枚。

使用頻度の低い吊り棚に入っているものや
いつも手前のコップしか使わないグラス関係。

どれくらい出てくるのかしら。。。怖い、でも、楽しみ。笑






食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける_e0140171_1024983.jpg

ぱっぱっぱと見切りをつけたけれど
娘の赤ちゃんの頃から使っている食器はそのままに。
想い出も大事にしたいのです。






by midori0524 | 2011-09-14 09:00 | インテリア&お掃除
<< 食器棚のお片づけ _グラス編*... 簡単おいしい混ぜごはん*LOV... >>