日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
食器棚のお片づけ*グレーゾーンをやっつける

e0140171_948153.jpg

昨日に引き続き、今日もグレーゾーンをやっつけます。
娘を見送った、8時から30分間がすっきりタイム。

今日はここ。
食器棚。
全部は無理なので、頻繁に使う引き出し3段分が今日のターゲット。

いつもと同じく

 一年間使っていないもの

を基準に食器を仕分けます。

一番上はお茶碗と小皿、ココットなど。


e0140171_9514670.jpg

ケーキ屋さんのプリンのカップとか
昔買ったお茶碗とか
スタッキングできてシンプルで使いやすそうなのに
なぜか登場しない器とか。



e0140171_9535012.jpg

13個なくなったのでちょっと余裕ができました。





e0140171_9543368.jpg

お次は真ん中、取り皿や中くらいの食器が入っています。

ここはどうかな。



e0140171_9552566.jpg

このサイズの器は使用頻度の高いものが多くて
眠っているものはほとんどありませんでした。

ぴーっとヒビが入って選ぶときにいつも避けていたものや
スクエアの白い取り皿は似たようなものが沢山あるので
二枚だけ混じっている違うシリーズのものは処分。



e0140171_9572616.jpg

枚数はそんなに減らないけれど
きちんと並べ直してすっきり。





e0140171_95806.jpg

最後は一番下の大皿スペース。
どーん。


あるかな、あるかな、使ってないものあるかな。



e0140171_958364.jpg

黄色い大きなお皿。
15年くらい前に買ったものだけれど
多分10年くらい使っていないもの。
他にこんなに大きなお皿もないしいつか使うかな、と
ずっとストックだけしておいた典型的グレーゾーンです。



e0140171_1011590.jpg

ここからは10枚くらい使ってないものが卒業。
おめでとう。



全部で30枚くらいの使わない食器が取り出せました。
よかった!

でも、毎日ぐるぐる使っている引き出しなのに
あっという間に30枚。

使用頻度の低い吊り棚に入っているものや
いつも手前のコップしか使わないグラス関係。

どれくらい出てくるのかしら。。。怖い、でも、楽しみ。笑






e0140171_1024983.jpg

ぱっぱっぱと見切りをつけたけれど
娘の赤ちゃんの頃から使っている食器はそのままに。
想い出も大事にしたいのです。






by midori0524 | 2011-09-14 09:00 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15439563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hako at 2011-09-14 10:37 x
midoriさん、おはようございます♪
グレーゾーンやっつけるシリーズ?!とっても興味深く拝見させて頂いてマス(笑)
midoriさんの影響を受け、私は子供服の整理を朝からしていました(^O^)
ちょうど同じ頃midoriさんもお片付けされてたんだと思うと何だか嬉しく♪
私も次は食器棚にしようカシラ?!o(≧∇≦o)
それから…少し前の記事のパラパラ漫画の?盛り付け…もとっても楽しかったデス(携帯から見たので、感動しました!!)
まだまだ暑い日が続きそうですね…体調崩されませんようにo(^-^)o
Commented by たまこ at 2011-09-14 10:46 x
こんにちはmidoriさん♪
いつもサササーっと片付けてしまわれる様は圧巻ですね。
でも、 拝見しただけで気持ちよくなって
自分のうちもキレイになってしまった錯覚に陥るので危険です(笑)。

今日は思い切って、 midoriさんに記事のリクエストします=3
生きているとどうしても
自分と合わないんだけど どうしても一緒にいないといけない人がいたり
走って逃げたいけど逃げられない局面が出てくると思うんです。
midoriさんはどんな風に心をもっていくか、 
お手すきの時にいつか よかったら紹介して頂けないでしょうか^^

少し前の話になりますが 内閣府にパブリックコメント送りました。
3000通きて反響の大きさに驚いたそうですが、
もっともっと声をあげたい人は多いはずですよね。
一緒に頑張っていきましょう!
Commented by よよよ at 2011-09-14 15:47 x
初めまして♪いつも楽しく拝見してます。

良かったら教えて頂きたいのですが、
サヨナラする食器はどうしてますか?
リサイクル行きですか?単純に捨てていますか?
私も食器をいくつかサヨナラしたいのですが
ゴミの日に出すのもしのびなく…なかなか片付きません。
陶器のリサイクルも上手に探せず。。
私には不要となった食器達がうまく旅立てる方法
ご存知でしたら教えて下さい♪
Commented by midori0524 at 2011-09-14 16:00
●hakoさん

こんにちは。
今日も暑いですね。
秋のはじめに片付けを終えて
冬は気持ちよくお家で過ごしたいですよね。
ぱらぱら楽しいですよね。笑
たまには遊び心も!
Commented by midori0524 at 2011-09-14 16:05
●たまこさん

こんにちは。
いつも片付けてもグレーなものって
結構残しちゃうんです。
なんだかんだいっても。
今回は潔く。
リクエストの件、具体的な状況がよくわからないので
ブログに書くことはできないのですが。。。
もし、よかったら鍵コメでもうちょっと具体的なお話を
いただけたら個人的にお返事できると思います。
ただ、目の前に現れていることがらは
全て自分の内側にあるものです。
気になっているのも、嫌なのも、逃げたいのも
自分がまわりの人や出来事をどう見ているか
どう思っているかということだけが事実です。
漠然としていますが、基本的にはそう思います。
Commented by midori0524 at 2011-09-14 16:14
●よよよさん

はじめまして。
こんにちは。
コメントありがとうございます。
食器はものによります。
きれいで、それなりにきちんとしたもので
それを欲しいと思う人がいたら声をかけていますが
そうでないものは不燃ゴミにだしますよ。
ちゃんと使い切ったものなので
後ろめたさはありません。
単に「捨てる」という行為だけにフォーカスするのではなく
もっと多面的に考えてみたら悪いことではありませんよ。
あと、リサイクルショップはネットで検索すると
結構出てくると思います!
Commented by よよよ at 2011-09-15 23:08 x
何度も失礼しますー。
midoriさんのお返事拝見して「そっかぁ」と
感心してしまったもので。ついまた書き込みましたー。
他のモノで案外考えずに捨てられる物も多いのですが
何故だか食器を捨てるということに後ろめたさを感じる私。

、、そっかそっかぁ。
ヒントをありがとうございました!
Commented by midori0524 at 2011-09-15 23:10
●よよよさん

こんばんは。
リサイクル、譲る、捨てる。
行為だけではなく、そこにある気持ちを大事に。
食器もありがとう、って言っていると思いますよ!
<< 食器棚のお片づけ _グラス編*... 簡単おいしい混ぜごはん*LOV... >>