日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リビング収納のお片づけ*グレーゾーンをやっつける

e0140171_11345383.jpg

今日も強い日差しがまぶしいけれど
空気は軽くてすっきりとした気分。

娘を見送ったあとベランダにお水をまいて
使っていないものを片付けたらますますすっきり。

すっきりモード全開ということで、先週のLBLEのお片づけの続き。

30分でグレーなものをやっつけます。





e0140171_1142087.jpg

今日はここ。
リビングの片隅にある小さな収納。

基本的にはかご収納なのだけれど
御覧の通りぎゅーぎゅーぎゅーと詰まってます。笑

こんなの見せちゃっていいの?
まあ、いいか。

元々の性格がおおざっぱなので
やっぱり定期的に意識をしないと
こんな風になってゆく我が家です。



e0140171_1144507.jpg

まず、第一のかご。
普通のバッグはクローゼットに、
トートバッグはここにしまっています。

ここ一年以上使っていないものは処分。


e0140171_11464180.jpg

あと、娘が赤ちゃんの頃から使っているブランケットも数枚あったので
この一枚だけ残してあとは処分することに。



e0140171_11474061.jpg

付録のトートバッグとか、やっぱり使わなくなります。
3枚のトートバッグ、ブランケット、赤いベルト(もう、しないって!)が
このかごの要らないものたち。




e0140171_11494388.jpg

お次のかごは・・・ぎゅぎゅぎゅー。涙
普段高い場所にあるかごほど、出してみるひどい状態。

娘のぬいぐるみや以前分類した古いタオルなどなど。

ぬいぐるみはここにあっても遊ばないので出す。
出しても遊ばなくなったら処分かな。

古いタオルは目につく場所に移動。
その中から、ウエスボックスに移動させながら消費することに。


e0140171_11524345.jpg

ここにはそのまましまっておいたブランケットを入れることにしました。
あとは、夏の間使っていたひんやり枕カバーなど。


そんな感じでひとつずつ仕分けして
使っていないものはとにかく分ける作業を黙々と。



e0140171_1154109.jpg

紙袋も持ちすぎないように。
大中小と数枚ずつあればオッケー。
破けているものよれよれになっているものは処分です。


タオル、ハンカチも結構処分。

特にハンカチはしみが付いて落ちないもの
色が褪せてしまったり、黄ばんでいるものは
実際手にしてでかけることは皆無。

ここは改めて、必要な枚数を考えてみようかと。




e0140171_1156860.jpg

そして、結局処分するものたちがこれだけでました。

タオル関係はじい君用、お掃除用に。

貰い物のうちわとかずっと使っていないストールとか
ベッドカバーとかいろいろ眠っていました。



e0140171_1205213.jpg

これだけ処分するといままでここも使える!と
喜んで何かを置いていたかご横のスペースも空いたまま。笑



e0140171_1222625.jpg

チーン!
すっきりとしたところで30分。
おつかれさま。




結局、しまっておくだけのものの未来は
いつ処分するかどうかで
実際に使われることはまれだと思う。

そうであれば、すっきりさせたいと思う今がチャンス!


家の中の巡りを良くすることで
心も暮らしももっと軽くなるし
新しく必要なものも入ってきやすくなるはず。



それにしても、家中を片付けたらどれだけ
グレーゾーンのものがあるんだろう!
怖い!
でも、見たい!







by midori0524 | 2011-09-13 12:09 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15427707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2011-09-13 12:50
こんにちは!
こちらも気持ちのいい空気だねえ。ざぷーん!
グレーゾーン…ある意味、物のゾンビみたいで怖いよねー(笑)
ついつい奥へ奥へ、見なかったように隠しちゃう。
わたしも見習おう。
お月見たのしそうだわ。
Commented by naoko at 2011-09-13 13:45 x
初めてコメントします。
31歳主婦、子供が1歳半です。

まだまだ未熟主婦ですが、私もこういう整理大好きです。
時間を決めてっていうのは参考にさせてもらいます。
(我が家は時間を決める前に息子の昼寝の間~と、自然と時間が限られていますが)

要らないもののために貴重なスペース割きたくないし、
私もこまめこまめに断捨離していきます。
この度の記事を見てわたしもスイッチはいっちゃいました!^^
Commented by midori0524 at 2011-09-13 14:18
○きこさん

こんにちは。
うん、広いおうちならまだしも
我が家のように狭いとね。。。
やっぱり不要なものを手放すとすっきりだよ!
Commented by midori0524 at 2011-09-13 14:21
○ナオコさん

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます。
1歳半、なにをしてもかわいいですねー。いいなー。笑
時間をかけると、考えちゃうので
使わないものをとりあえず取っておきたくなったり
疲れてしまってとりあえずしまっちゃえとなったりしますよね。
あとは30分なら週に一度は取れる時間だし。
全て捨ててしまえ!とは私は思わないけれど
使わないものは出来るだけ処分した方が
心がすっきりするし、暮らしやすくなりますね。
Commented by macco at 2011-09-13 15:55 x
こんにちは。
私も最近また、お片付け熱再燃!ってとこです。
割と片付け魔なんですが、グレーゾーンは減らないし
開ける度に不用品は出てくるし。汗
毎日少しずつ無理しない程度に頑張ってます。
1箇所片付くと、気持ちスッキリしますね。
Commented by midori0524 at 2011-09-13 19:05
○maccoさん

こんばんは。
いいですね!
ちょこちょこ片付けていても
グレーをグレーのまましまっている間は
すっきりとしないんですよね。
少しずつ、やっていきます!
<< 簡単おいしい混ぜごはん*LOV... お月見ごはん >>