日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ルールとリズム

e0140171_108448.jpg

金曜日はお野菜が届く日。
だから、野菜室をきれいにする。


残っているお野菜も収納ケースも野菜室そのものも
全部取り出して、じゃぶじゃぶ水洗い。
仕上げにエタノールをしゅしゅしゅ。

根菜を入れるケースにはキッチンペーパーを。


e0140171_10121158.jpg

真っ白で空っぽの野菜室を眺めてすっきり。


e0140171_10124826.jpg

届いた野菜を入れてにっこり。

宝箱だね。





お野菜が届くから、野菜室をきれいにする。
これは、自分の生活の中にあるリズム。

リズムであって、ルールではない。

しなくてはいけない、ではなくて
したくてすること、自然とそうなっていること、すると心地よいこと。

リズムだから、いつもそうであるとは限らない。
他のリズムを刻みたいこともある。
心の中にはいろんな音楽が流れているのだから。




結果同じことをしていても
ルールで固めた生活よりも
好きなリズムが流れる生活がいい。

自分が心地よいリズムは自分が知っている。
自分を生きることってそういうこと。



表面が同じでも、源が違うものが沢山ある。
そして、大人になるとその違いがくっきりわかる。
時を重ね、経験を重ねるっていいものだと思う。









by midori0524 | 2011-09-10 10:23 | インテリア&お掃除 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15407768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< こどもの映画 思い出メモ*わたしのにっき >>