日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宿題

e0140171_1362780.jpg

ごろごろだらだら

ではなく、夏休みの絵を描いております。
一応。笑


夏休み後半戦のお出かけも一通り終わって
長い長いと思っていた夏休みも残り5日間となりました。



夏休みといえば宿題。
心配性の娘は早め早めに終わらせるのかな、、、
と思っていたのだけれど全然違った!笑

ぎりぎりまでやらないタイプ。
しかも、どんどん不安になりながら。笑

私も毎日コツコツ、とか、早めにとか
本当に出来ない&やらない方だったので
そういうものだよね、と内心思いながらも
早めにやった方がいいよー、と
声をかけつつゆるやかに放置。


というわけで、今日、明日は宿題の日。


朝から大きな絵に(いやいや)取りかかっています。




起きてきた夫が娘にアドバイス。


  鉛筆はやわらかいのを使った方がいいよ。

  テーブルじゃなくて、床で描けば?

  
あとは、いろいろ聞かれても


  好きなように描けばいいよ。
  
  見たものと同じに描かなくてもいいんだから。


と。

ついついディテールを注意してしまう母親と違って
父親のアドバイスってどどーんとしている。笑

しかも

  全部塗らなくたっていいんだよ。
  
って!
きれいに白いところが残らないように描こうっていっちゃうよ、私。笑



ちなみに、小さい子供が絵を描くときは
手や顔と画用紙の距離が近くなるので手元しか見ないから
床で描いた方が全体を見渡せてのびのびと絵が描けるって。


本当かどうかはわからないけれど
確かにのびのび描いておりました。






by midori0524 | 2011-08-27 13:40 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15337469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん ただいま >>