人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夜ごはん

夜ごはん_e0140171_22152639.jpg

夜ごはん。

風邪気味の娘と週末食べ過ぎの私。
夏野菜と豚肉を白味​噌と豆乳のやさしい風味に煮込んでスープごはんに。
副菜は人参とツナのサ​ラダ、揚げ茄子の煮浸し、鶏肉ときゅうりの胡麻和え。



夜ごはん_e0140171_2255921.jpg

キッチンの引き出し。
ラップとか輪ゴムとかクリップとかピックとか
細々したものを入れているところがあるのだけれど
引き出しを開ける度にバラバラと入っているビニ帯が飛び出してくる。

それ以外のものもそれぞれの居場所がいつの間にかごちゃ混ぜになっていて
使う度にほんの一瞬なんだけど、あっ、と心にちくり。

でも、特に困る訳でもないので・・・放置。

今日の夜ごはんのお片づけのとき、娘にそれをぼそっと話したら

  じゃあ、全部出して片付けたらいいじゃん!
  手伝ってあげる。

て。
ごもっとも。笑



夜ごはん_e0140171_2383435.jpg

輪ゴム、ピック大小、クリップ、ストロー、ビニ帯。
問題のビニ帯は頻繁に使うものではないので輪ゴムでまとめて。


それだけのことなんだけど後回しにしてしまいがちなこと。



夜ごはん_e0140171_2391596.jpg

そして、それだけのことなんだけどとても心がすっきり。


こういうことを大事にしよう。





*おまけ*

お風呂の中で娘がいったことば。

  これから生まれた頃のいい子でも悪い子でもない子に戻るの。 

って。笑
子供って不思議!







by midori0524 | 2011-08-01 23:10 | 夜ごはん
<< こどもの帽子 8月 >>