日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
おいしい一日
e0140171_2352431.jpg

今日、帰ってくる予定だった娘。
朝に電話をしたら延泊希望とのこと。笑

どーぞどーぞ、ということで今日はたのしくておいしい一日に。


ランチは姉のお店へ。
お友達がかわいいお友達を紹介してくれました。

とても美人でおしゃれな雰囲気の彼女なのだけれど
話し始めると二枚目から三枚目へ。

そのギャップがキュート!


目の前に並んだ二人はタイプは違っても
重なるやさしさや楽しさは同じ色彩を放っている。

きらきらしているカラーを眺めていると
友達っていいものだなあ、ととても幸せな気持ちになる。



e0140171_044015.jpg

ランチは三人とも真鯛のポワレ。

デザートはみんなばらばら。
モワールショコラ、ピーチメルバ、苺のグラニテ。

私が選んだ苺のグラニテは甘酸っぱいイチゴのグラニテの下に
ふんわりもっちりとした謎のムースみたいなゼリーみたいなものや
キャラメルっぽいクランチが入っていて楽しくておいしいパフェ。

あのふんわりもっちりはなんだろう?
お姉ちゃんに聞き忘れてしまった。





夕方から夫とお出かけ。
といっても、近所の電気屋さんに行って洗濯機を買ってもらって(ヤッター!)
おいしいものが食べたい、という夫の希望でそのまま虎幻庭へ。

e0140171_0104333.jpg

今夜は夏のコースをチョイス。

まずは夏野菜にモッツアレラ、マンゴー、なしが
白バルサミコのソースで和えられた前菜。

少しとろんとした感じのモッツアレラと
いろいろな味わいと歯ごたえの野菜やフルーツのバランスが絶妙。



e0140171_016184.jpg

メレンゲを茹でた淡雪とキャビアが乗ったビシソワーズ。



e0140171_0171880.jpg

魚介のコンソメジュレが欠品ということで
代わりのものが鉄板でじゅーじゅーじゅー。


e0140171_0182658.jpg

とろりんフォアグラにおいしい野菜たち。



e0140171_123263.jpg

スープ仕立ての黒むつとホタテは伊勢エビのポワレの代わりに登場。

  も、申し訳ありません。
  伊勢エビが・・・脱皮してしまって。

え!?笑
脱皮してどれくらいが食べごろなのか
そもそも脱皮しちゃったらだめなのか
よくわからないけれどなんだかおかしくて。笑



e0140171_134023.jpg

メニューの変更が多かったので
お肉はちょっとグレードアップ。


ごはんはアワビの入ったガーリックライスで。

夫に1/3くらいずつお裾分けしながらいただいたけれど
もうもうもうお腹がまんまるです。



e0140171_174637.jpg

デザートと珈琲は個室を用意してくださったので
そちらでゆっくりのんびりと。




外に出ると涼しい夏の夜。

いつもは自転車かタクシーでビューンと帰るところだけれど
今夜は夫とふたりなので歩いて帰ろう、ということに。

蝉の声もしなくて、月明かりもない静かな夜に
心地よく包まれながら、てくてくと歩いて
とりとめのない話をし続ける。


いつもは私が娘に向かって両手を広げて受け止める立場だけれど
夫は手を広げていないのに私の言葉や気持ちを静かに受け止めていてくれる。

それが分かったのも多分ここ数年のこと。

たまに流れる夫との時間はそれを気付かせてくれる。








by midori0524 | 2011-08-01 00:30 | 外ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15206603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-01 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kico1st at 2011-08-01 11:43
わー、おいしそうなものがずらり!笑。
突然のメニュー変更もおもってもみないものが食べられるからいいよね。
食いしん坊には酷な写真ばかりだよ~~ 食べたい。
Commented by midori0524 at 2011-08-01 21:49
●Hさん

こんばんは。
同じでしたか。
親も夏休みですよねー。
洗濯機ももう7年近くたっていたのですが
夫が急に買ってくれるというので
ちょっと調子も悪いし。。。ふふ。
Commented by midori0524 at 2011-08-01 21:52
●キコさん

こんばんは。
ずらりでしょう。
最初、違うコースにしようとしたんだけど
こっちがおすすめらしいので変えたらこんな感じで、、、
お店の人もものすごく申し訳なさそうだったよ。笑
でも、食べ過ぎ!
今週もおいしい予定がいろいろだから
うまく調整しないとぶくぶく太る!!!
Commented by hanakumakuma at 2011-08-01 22:46
みどりさん,こんばんは~

ウチは冷蔵庫でした(笑)
新しい家電たち…うれしいですよね。
でも今までの子たちも戦友っていうか,幼なじみみたいというか。
離れがたかったりしてね~。

おなかいっぱいのデートの帰りは,
ちゃんと手つないで帰りました?(笑)
Commented by kico1st at 2011-08-01 23:11
まだまだ、おいしい予定があるようでいいなあ。笑
これからは満ちてゆく月相だからウエイトコントロールも必須だね。
でもでも美味しい誘惑も、楽しいお酒も、手がのびちゃうよねー。
おいしい予定っていいな♪
ゆあちゃん おかえりなさーい!たのしい夏休みを♪
Commented by midori0524 at 2011-08-01 23:16
●hanakumakumaさん

こんばんは。
冷蔵庫もときめく!
手はつながなかったなあ。
荷物がいろいろあったの。笑
Commented by midori0524 at 2011-08-01 23:17
●キコさん

こんばんは。
明日はヒルトンでビュッフェランチ!
太りそうでしょ。笑
必死でストレッチ&ヨガしてねます。笑
<< 8月 New Moon >>