日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
てん菜糖とレモンのマドレーヌ

e0140171_2005176.jpg

カサブランカの香りと外からの涼しい風が心地よい午後。
娘と一緒におやつを作る。

今日はマドレーヌ。



e0140171_2065264.jpg

ちいさなシェル型の8分目までいれた生地が
ぷっくりと膨らみはじめると
甘い香りがオーブンからふわりふわり。



e0140171_2013119.jpg

  ねえ、もういいんじゃない?

  まだだよ。こんがり焼けてないでしょ?



e0140171_20134356.jpg

  ねえ、何時になったら出来上がり?

  そこの数字がゼロになったらだよ。

  35、34、33、32、31・・・まだ?

  まだまだ。笑




e0140171_2016197.jpg

ころんころんころん。
親指サイズのマドレーヌがたっぷりと出来上がる。

  マドレーヌ屋さんみたい!

と娘もうれしそう。

味見をしようと、ふたりでぱくぱく。
こんなに食べたら味見じゃないんじゃない?っていいながら、ぱくぱくぱく。

やさしい甘さとさっくりとした歯触りとレモンのいい香り。





**てん菜糖とレモンのマドレーヌ**

◎材料(かわいいマドレーヌ屋さんになれくるらいの量)
 ・卵    2つ
 ・小麦粉 100g
 ・バター 100g
 ・てん菜糖 70g
 ・はちみつ 30g
 ・豆乳   20g
 ・塩
 ・BP






 










by midori0524 | 2011-07-22 20:26 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/15158369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-07-23 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆんく at 2011-07-23 00:54 x
おいしいんだろうな
食べたい、ちょうだいな
Commented by midori0524 at 2011-07-24 08:23
◎k様

おはようございます。
特に凝ったことはしないので
あまり参考にならないかもしれませんが
なにかヒントになることがあれば!
また遊びにきてください。


◎ゆんく

いいよー
<< おはよう 夜ごはん >>