人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夜ごはん
夜ごはん_e0140171_19182554.jpg

じりじりとした日差しがまぶしい暑い一日。

夜ごはん。

・大人は冷麺、子供は素麺
・焼き餃子
・サーモンのタルタル
・トマトのマリネ

メインはもちろんビールです。
乾杯!





毎日テレビであれこれいっている電力消費量。
今日は93%。

でも、これは本当にあと7%でアウト、というわけではないらしい。

東電の意図はよくわからないけれど(わかるけど)
母数にしているのは本当の最大供給能力ではなく
東電がその時々で決めた「供給目安」という数字。
なので、消費電力量を上げるも下げるも東電次第。
。。。それを見て節電しようしているのは私たちなのだけれど。

実際に普通の家庭で使っている電気は3割程度。
もちろん、節電の意識は必要。
でも、それはあくまでも無駄な電気を使わないようにする、
ということで必要な電気まで我慢する必要はない。


今日のもんじゅくん(http://twitter.com/#!/monjukun)も、いいツイートしてる!


monjukun もんじゅ君
「今日の東電管内の電力消費量が93%に。震災後では最高」ってニュースに出てたけど、
みんな、ドキドキしすぎないでね。あれは今日準備してた「4900万kw」って
分母に対して93%って意味だよ。来月末には5500万kw以上いけるからね。
もうすぐ停電!?って心配しなくてもいいと思うよ。



monjukun もんじゅ君
東電さんのプレスリリースにもちゃんと「5520万kW(7月末)~5620万kW(8月末)
いけます」って書いてあるよ(6月末の数字は書いてないけど)。
ちなみに需要予測は7月も8月も5500万kwだから、ぎりぎりだけど、ま、足りてるよね。


monjukun もんじゅ君
ま、節電はするにこしたことはないけど…。
節電ってのは「いらない電気を使わない」ってことで、
体温調節のニガテな赤ちゃんやちびっこやお年寄りが、
つらいのにクーラーをガマンすることじゃ、ないよね。


monjukun もんじゅ君
そこまでヒッパクしてないのに「電気足りない!→節電、節電!
→暑いよ、つらいよ→やっぱ原発って必要…?」みたいのは
弱いものいじめみたい。だって普通の人は、電力マニアじゃないから、
足りないっていわれたら、そうかなって思っちゃう。
こういうの「ジョウホウの非対称性」っていうらしいよ。













by midori0524 | 2011-06-29 21:30 | 夜ごはん
<< 夜ごはん お豆腐を食べる*LOVE BO... >>