日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
重曹+液体石鹸
e0140171_11184947.jpg

運動会を見に来てくれた両親が娘の熱烈アプローチに負けて
昨日はそのまま泊まっていったのだけれど
そうなると早起き娘はさらに早起きに・・・

3日連続で4時起きです。笑

4時半には、父とじい君と娘はお散歩へ出発。

6時過ぎににこにこ顔でコンビニの袋を下げて帰ってきたご一行。

父がうれしそうに楽しそうに娘の話をしてくれる。

  「じいじ、お手洗いに行きたくなったらすぐにいってね。
   ゆあちゃん、どこにお手洗いがあるのか知ってるからね。」って
   何度も聞いてくれるんだよ。女の子はやさしいなー。

とか

  「ここ(コンビニ)はいい場所なんだよー。
   千円でも万円でもお金が出てくる機械があるんだよ。」だってさ。笑

とかとか。

そのあとも、父と娘はふたりでババ抜きをして大笑い。

  ばばぁあげるよー
  ばばぁはいらない。
  どれかな、どれかな、これだ!
  きゃー!!
  ぎゃーー!!!
  わははーーーー!!!!

なにがおかしいのか分からないくらい大騒ぎ。
しかも、ばばぁじゃなくて、ばばなんだけど。。。。笑

でも、年老いた両親とちっちゃな娘が
こんな風に遊んでいる姿を見るのはとてもうれしい。

そして、関わり方は変わっていっても
いつまでもおじいちゃんおばあちゃんのことが
大好きであって欲しい。


さて、そろそろ帰るよ、という両親に

  ゆあちゃんも行く!

と急遽くっついていった娘と

  やったー!

その言葉、待っていました!と心の中でガッツポーズをする私。笑

というわけで、自由な日曜日が手に入りました。


予定外の時間が出来るとふと目につくちっちゃな汚れ。
大体月に一度きれいにしているレンジフードのフィルター、
先月は手を付けなかったなぁ、と
その細かい目に詰まった油汚れをやっつけることに。



使うのは重曹と液体石けん。

液体石けんは脂肪酸ナトリウムと水だけで出来ているもので
合成化学物質が含まれていないものを選ぶのがポイント。
石けん、純石けんといった表示があるものです。

我が家はシャボン玉せっけんのEM食器洗い液体せっけんを使用。



e0140171_12521282.jpg

重曹と液体石けんを混ぜ合わせてペースト状にしたら
そのままフィルターにぺたぺたと。

そのまま放置。



e0140171_12171991.jpg

汚れが浮いてきたらアクリルたわしやスポンジで
軽くこするだけであっという間にピカピカ。


汚れがひどいときはプラスお酢を少し加えてペーストを。
より強力な、でも自然にやさしいクレンザーになります。




さて、午後はなにをしよう。
いい休日を。







  





by midori0524 | 2011-06-05 12:19 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14900251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこ at 2011-06-05 13:04 x

ああ。ありがとうございます。笑
本当にタイムリーです。
さっそく今日液体石けんを買ってきます!

Commented by クレオ at 2011-06-05 17:05 x
midoriさん、こんにちは^^

ばばぁに爆笑、爆
ゆあちゃん、面白過ぎです!!
このままナチュラルなお笑い路線にってのは どうですか??^^

この週末は お天気に恵まれて運動会も気持ち良かっただろうなー。
素敵な運動会の思い出になりましたね^^

家も重曹生活手でーす♪
ペーストにしたりミストにしたりして使っています。
今年は梅雨入りが早かったので 全く掃除が追いついていないんですよー。
早く家中を一掃したいと思っています。

食だけでは無く衣食住 出来るだけ体に害の無いような生活を送りたいと思っています^^

自分の身を守る事は 同時に地球を守る事にも繋がりますもんね!!
midoriさんの日記を見て、益々掃除意欲が湧きました、笑
ありがとうございます^^

あ、そろそろ衣替えもしないといけないな…。
時間を上手く使って乗り切ろうと思います♪
Commented by midori0524 at 2011-06-05 19:42
●まこさん

はい。笑
Commented by midori0524 at 2011-06-05 19:44
●エリカさん

こんにちは。
「ばばぁ!ばばぁ!」って連呼。笑

そうですね、出来るだけ自分にも自然にもやさしいものを
使っていくことが必要ですね。
衣替え。
私も重い腰を上げてやりましたよーーー。
ファイト!笑
<< 思い出メモ*自分の記憶 運動会 >>