日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
免疫力をあげるもの*LOVE BODY LOVE EARTH
e0140171_061541.jpg


  今月のLOVE BODY LOVE EARTHのテーマは「これからの健康対策」。
  
  広がってゆく放射性物質の汚染。
  今まで当たり前に手に入り、存在してたものへの向き合い方について
  日々考えを巡らせ、深い溜息をついている人も多いと思いますが
  放射性物質の摂取を減らしてゆくことと同じくらい大事なこととして
  それに負けない免疫力をつけてゆくことがあげられます。

  今週は免疫力をあげる食べ物の代表選手、玄米のことを。
  でも、我が家の夫と娘は玄米が苦手。
  そんな人へも玄米の栄養とエネルギーをたっぷりととれる
  辰巳芳子さんの玄米スープのお話です。
  



  *免疫力をあげるもの*
  http://slowlife.lble.jp/article/15975200.html



  *twitter*
  http://twitter.com/lble_staff






 










by midori0524 | 2011-06-01 00:12 | LBLE | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14875698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by &Kids at 2011-06-01 09:36 x
美味しそうな玄米スープ!
さっそくやってみます。
ご飯も玄米にしたいけれど、うちも子供たちとパパが白米好きなので躊躇していたところでした。色んな食べ方があるんですね♪

もんじゅくんとプルトくん、フォローしてます(笑)
玄米スープのリンク、ツイートさせて頂きました、ありがとうございます。
Commented by kurumi at 2011-06-01 11:55 x
いつも原発に関する情報、ありがとうございます!
とても興味深く、とても参考になります。

子供たちの未来を守るためにも
今出来る限りのこと、ずっと続けていかねばですね。

明日の新月、心の底から願うものを
強く強く願いたいと思います。

玄米、早速試してみます♪
あ。うちには玄米がないんだった・・・。
早急に準備を^^;

ルクルーゼの鍋でも、玄米おいしく炊けますか?
Commented by kico1st at 2011-06-01 12:25
玄米スープ懐かしい… 学生時代に虚弱体質のわたしを心配した母が
これを飲ませてくれていたのだけど、この味が苦手で、苦手で。
今思うとそんなに嫌いな味じゃないと思うんだけどね、
なんだろう思春期だったこともあったのかもしれない。
母の愛情がぎゅっとつまっていたからね、
玄米スープをアレンジするのもいいかも。久しぶりにやってみようかな。
懐かしい想いをかかえて、母と共同で。笑
Commented by midori0524 at 2011-06-01 16:34
●&KIDSさん

うん、これいいのでやってみて。
辰巳さんの本もぜひ。
玄米も炊き方によって軽くなるから
私もいろいろ炊き方、食べ方工夫しようと思っています。
Commented by midori0524 at 2011-06-01 16:44
●kurumiさん

こんにちは。
どうしてもその恐ろしさがすぐに見えないことと
情報操作がものすごいので
この非常事態がなんでもない日常になってしまうのが
本当に恐ろしいことなのだと思います。
子供は未来を選べないのに。
玄米は低農薬のものを選んでくださいね。
ルクルーゼのお鍋でも炊けますよ。

ルクルーゼ 玄米

で検索をかけると参考になるサイトがいろいろ出てきます。
チェックしてみてください。
Commented by midori0524 at 2011-06-01 16:47
●キコさん

わー、そうなのね。
うん、とってもおいしいよ。
昆布梅茶と玄米茶のブレンドみたいな感じだよね。
やってみて!
Commented by kico1st at 2011-06-02 12:36
昨日ね、帰ってから母に玄米スープのことを話したら「玄米スープ!」って
話にくいついてきたよ。笑
母もすごく懐かしかったみたいなんだけど、どうやって作っていたのか
忘れてしまったようなの。
midoriさんの書いてくれたものを見ながらやってみるね。
あと…夜ごはんのメニューでハンバーグの次の日、我が家でもレンコンだったよ。
角切りを小さく切ったレンコン入りのドライカレー。
姉が作ってくれていたんだけどね、同じ食材の登場に思わず笑ってしまいました。
いつもすてきなものをシェアしてくれてありがとう!
Commented by midori0524 at 2011-06-02 23:23
●キコさん

そうかー。
一度、辰巳さんの本は読んだ方がいいと思う。
レシピにはないコツ、とかあるから。
レンコンおいしいもんね。
大好き。
<< New Moon & a to... 夜ごはん*レンコンそぼろ >>