日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
こどもの絵_TDLドローイングクラス*6歳6ヶ月
e0140171_0191894.jpg

娘とふたりでTDLへ。

夫は相変わらず仕事みたいだし
娘とふたりの週末なにをしようかと
ぼんやり考えていた金曜日。

ふと頭に浮かんだのはTDL。

そうだ、お天気も良さそうだからTDLに行こう。
うん、いっちゃおう!って。




e0140171_0203429.jpg

今の時期はイースターのイベントがいろいろ。


e0140171_028211.jpg

一昨年も楽しんだイースターエッグハントに挑戦したり
新しいアトラクション「ミッキーのフィルハーマジック」を楽しんだり。

エレクトリックパレードはなかったのだけれど
朝から閉園ぎりぎりまで今回も楽しんできました。






e0140171_0341022.jpg

そして、もちろん今回もドローイングクラスへ。

  まず最初に、お絵描きの予約しにいこうよ。

私が言っていたことばがいつの間にか娘の口から
飛び出すようになっているのが面白いなあと思いながら
まずは、今日のお題のチェックへ。



もう6回目ともなると
この絵は描けるかなと気遣う必要もないので
娘の好きなものをご自由に、と選んでもらう。

個人的には前回のどこみてんのよドナルドとか
なまはげ風チップ&ディ−ルみたいに
仕上がりに期待できるものが
密かな楽しみだったり・・・笑


e0140171_0451438.jpg

今回チョイスしたのはアドバンスコースのミッキー。

ファンタジアに登場する魔法使いのミッキーです。




e0140171_0471225.jpg

しかも、初のカラー!
密かに緊張するのは絵が苦手な私の方。笑

さて、心の準備をする間もなく、スタートです。
遅れないように、集中して!



e0140171_0482268.jpg

まずは、輪郭から。
左向きの中心線を取って、耳は顔の半分くらいの大きさで・・・
手はこっちの方向に・・・
ローブのラインは流れるように・・・


   ローブってなに?

   えっ?マント、マントだよ。


子供の質問にもそっけない私。
余裕なし。笑

でも、担当のお姉さんが小さな子を中心に
進捗具合をチェックしてくれるので大丈夫。笑



ポーズも難しいし、指などの遠近感とかも
絵心のない人にはなかなか難しい。

ひとつひとつ説明を聞きながら書いているのだけれど
やっぱり全体のバランスが
いつの間にかおかしくなってくるのです。


e0140171_0532366.jpg

下書きができたら色づけを。

色を塗る向きをかえて濃淡をつけたり
黄色に赤を重ねて立体的に見せたり。

ちょっとのコツがぐっと絵に命を吹き込んでゆくのが面白い。



e0140171_056517.jpg

とても難しいと思うのだけれど
娘の質問が以前よりもぐっと減っている。

ちゃんと説明を聞きながら描いてゆくという
インプットとアウトプットの流れがスムーズに
なっていることに成長を感じます。



e0140171_0584365.jpg

できた!
私のミッキー。
全体的にバランスが間延びしちゃっていてごまかすのに大変。




e0140171_10295.jpg

そして、娘の魔法使いミッキー。
白目と黒目が反転しちゃっているけれど
なんだか表情がやさしくてかわいい。

これが娘の中にある世界なんだろうな。







e0140171_114624.jpg

外に広がる世界の中に、どんな光をみて、どんな香りを感じ、
どんな人と出会い、どんな言葉を交わすのかを選択しているのは自分。

すべて自分の内側の世界を通して起きていること。

それに気づくと自分の人生を生きることがぐっと楽しくなる。
だって、最高にクリエイティブなんだもの。


彼女もいつかこのベーシックな法則に気づくときがくるのかな、と
かわいい娘の絵を見つめながら思うのでした。























by midori0524 | 2011-05-23 01:12 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14824814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2011-05-23 15:55
ぴかぴかの太陽がまぶしい。楽しんだTDL、よかったですねー。
ドローイングクラスも6回目なんだー
なんだか懐かしく、回数を重ねたことに感慨無量になったりしてしまいした。笑
ミッキーもリアル。
ゆあちゃんの絵は優しいミッキーが伝わってくる!
自分でしっかり考えたりして、世界観が出来上がってくるんだね。
みどりさんもかなり絵、上手でしょ~~。
最近ちょっぴり落ち込んだ気分だったからTDLの明るい景色にすごく癒されちゃった。
私もざぷーんとTDLの中へ飛び込みたい!!!
Commented by midori0524 at 2011-05-23 21:14
●キコさん

こんばんは。
思いつきで飛んでいったけれど
お天気もよく、暑すぎず、いつもよりも空いていてよかったです。
絵も過去のものをみるとなんだかいいよね。笑
私は絵はだめ。苦手なの。
TDL飛び込んで!笑
<< 夜ごはん*花切り大根 リネンのカーディガンとワンピース >>