日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リネンのカーディガンとワンピース
e0140171_15491920.jpg

昨日は自由が丘へ。
大事なお友達と大切な想いをいっぱいシェアして。


その帰りに立ち寄ったハグオーワーでかわいい子供服にときめく。

目に留まったのはリネンのカーディガン。
さらりとした雰囲気と余計なものがなんにもついていないのがいい。

最初、かわいい、と手にしたのは淡いラベンダー色のものだったけれど
パープルとグレーが少し入ったきれいなブルーの色違いのものが
お店の隅っこのケースの中でなぜかお手頃価格に・・・・絶対、買いでしょう!笑



毎年夏になると子供のワンピースの一枚くらい
自分で縫えるようになりたいなあと思う。

気づくと秋になっていて
そんな気持ちもクールダウンしちゃうのだけれど。

でもでもでもね、やっぱり女の子ママとしては
こういうシンプルなカーディガンにあうような
ワンピースをぱぱっと作れたら、って憧れる。
生地選びは得意なんだけどな。笑



子供の小さなワンピースとか靴って
本当に本当にかわいくて
この気持ちをどうしたらいいの!?って
叫びたくなっちゃうほど。

そして、そのデザインや色味が大人のそれと
同じような視点でしっかりと作られたものほど
本物のかわいらしさが輝くと思う。

娘はもう小学生になったし
あと10センチ背が伸びたら
ワンピースを手にしてもこの特別なときめきは
なくなっちゃうんだろうなあ、と思うと少し寂しい。




そんなあれこれを思うと
この夏は子供のワンピースを
やっぱり作ってみよう、と思うのです。

どうかな。
できるかな。






by midori0524 | 2011-05-20 21:31 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14811897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by サトー at 2011-05-22 20:43 x

こんばんは。

手作りワンピースいいですね。
母親に作ってもらったものって、物凄く記憶に残るんですよね。

大きなポンポンのついた真っ赤なマフラー
ピンクの千鳥格子のビキニ
水色のシャツとスカート。。。

わたしが母親から作ってもらったものです。
歳をとってもずっと忘れないと思います。

絶対できますよ~。
ステキなワンピース、出来上がるの待っています!



Commented by midori0524 at 2011-05-22 23:44
●サトーさん

こんばんは。

私も母も洋裁が得意で小さな頃は
沢山の洋服を作ってもらいました。
ボタンのかたちとかいろいろ記憶に
残っているものですね。
ワンピース、できるかなー。
きっちりを積み重ねるって苦手なんです。笑
Commented by hanakumakuma at 2011-05-23 13:00
お久しぶりです、こんにちは!
きっとはまっちゃう、うん、ぜったい!!
ゆあちゃんとおそろいでみどりさんのも、とか・・・、やっちゃいそう!(笑)
だいじょうぶですよ~!
ワンピースは簡単なパターンもあるし、一種類でもマスターすれば素材や柄でたくさんバリエが楽しめるし!
見せてくださいね!!、ふふふ!
Commented by midori0524 at 2011-05-23 20:57
●hanakumakumaさん

お久しぶりです!
どんなかたちのものが簡単ですか?
もしくは、こういうデザインは難しいよ、とか
あったら教えて下さい。
今日も2時間でできるワンピース、という型紙を
握りしめたのですが決心がつかず買えませんでした。笑
<< こどもの絵_TDLドローイング... お手洗い掃除 >>