日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お手洗い掃除
e0140171_922922.jpg

毎日使う場所は毎日お掃除が気持ちいい。
そして、それが一番ラクチンでもあると思う。

朝のお掃除で最初に手を動かすのはお手洗い。

お手洗いの掃除をラクチンにするには
できるだけものを置かないことだと思う。

お手洗いにあるアイテムって
なんとなくそこにあるだけで汚れているイメージがあって
そもそも触るのもいやになったりしがち。

我が家のお手洗いにはマットやカバー、スリッパもない。
こういうアイテムがなければそれを洗濯する必要もないし
ぱぱっと拭くだけで済んでしまう。

あとは、やっぱり毎日すること。
そうすれば、ごしごしこすることもほとんどない。



e0140171_9141344.jpg

お手洗いの汚れやにおいに活躍するのはクエン酸スプレー。
ティツリーとペパーミントのオイルをプラスしたものを片手に
便座や床にしゅしゅしゅっとスプレーしてぞうきんでさっと拭く。

便器の内側にもしゅしゅしゅっとやって
トイレットペーパーで拭いておしまい。

最後に水のたまっているところにもしゅっ。
毎日のお掃除はこれくらいで
あとは週に2回くらいブラシでこする日を。


e0140171_9195264.jpg

トイレットペーパーホルダーやレバー、壁も忘れずに一拭きを。



e0140171_9204353.jpg

収納の扉は手あかがつくので重層スプレーで拭いてからクエン酸スプレーを。


e0140171_9214133.jpg

細かいものはかごに入れて見た目を揃えるとすっきり。
かごの中はごちゃっとしていてもいいのです。笑



e0140171_9222299.jpg

水受けも水垢やほこりがたまりやすい場所。
水回り同様、ためると落としにくいので
ここもクエン酸スプレー+一拭きを習慣に。



ぱぱぱっと1〜2分で済んでしまうから
できるできないではなくて
やるかやらないかは自分次第だし
やっぱりここがきれいだととてもすっきりする。






e0140171_9303867.jpg

お手洗いに流れる香りはrain forestというインセンス。
さわやかでやわらかい香りが気に入っていて玄関にも置いてあるもの。

焚かずに置いておくだけでいいのでとても便利。

香りがなくなったら普通に焚いて使います。






よくお手洗いを毎日お掃除すると金運があがるとかいうけれど
きっと一番当たり前のことを当たり前にするという心のゆとりというか
物事への向き合い方が幸せを運んでくるのではないのかな。











by midori0524 | 2011-05-19 09:39 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14802814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2011-05-19 09:42 x
私も朝一でお手洗いはサササーと掃除するけど、
なんとなくこんなに丁寧じゃなかったなぁ。

ちょっと、もう1回掃除してきます。(笑)
Commented by shinatic at 2011-05-19 11:29 x
こんにちは、midoriさん。再びお邪魔させていただきます。
我が家もマット類の存在がきになってから何もない状態が続いています。
その方が汚れが目立って、ちまちまと手を動かすようになりました。
毎日のトイレ掃除=金運。笑・・・これはよく耳にしますよね。
確かに!そんな心のゆとりを持てている自分に幸せを感じてしまう私です。笑

お香の使用頻度が高すぎて今回からロングに変更したのですが
なるほど!こういう使い方、オシャレですね!
香りが無くなったら焚いて使えるとは・・・ふむふむ。早速実践します!
ちょうど収まっているウッドトレイはお香用のモノ・・ではありませんよね?

Commented by みゆき at 2011-05-19 11:32 x
みどりさんこんにちは♪
なるほど納得!

来週引越しをするのですが
トイレカバーやマット置くのやめます

キッチンのレンジまわりに
アルミシートのカバーするのやめてから
キッチン回りを
いつも清潔にするようになりました!
お手洗いも一緒
毎日綺麗にしてれば必要ないですね☆
参考になりました!

ちなみに
無印のスプレー容器
私もクエン酸スプレーで使ってます
うれしい♪

Commented by miyako at 2011-05-19 14:22 x
かなり前に一回コメント残させていただいて、二回目です。
いつも、感銘を受けてます!
ところで、ぞうきんの置き場に困りませんか?
トイレクイックルを使ってしまいます。。。
Commented by サトー at 2011-05-19 16:02 x
こんにちは。

わたしも、ががー、ざざー、ばばーっとお掃除をしてしまいたいので
トイレには何も置かないことにしています。

我が家のトイレは和風なんですよ~。
床が畳のクロスなんです。
西日が入る夕方は、我が家のトイレが一番輝く時間で
その時間は「黄金トイレ」と呼んでいます。
誰かに見せてあげたくなる瞬間です!

水の流れる場所は、いつでもきれいにしておきたいですよね。

Commented by midori0524 at 2011-05-19 22:21
●sakiさん

丁寧じゃないよ!
さささ〜〜〜
Commented by midori0524 at 2011-05-19 22:23
● shinatic さん

何もない方が全部を水拭きできてすっきりしますしね。
インセンスはもともと火をつけないタイプのものなんです。
トレイはふつうのもので、香炉は別にあります。
Commented by midori0524 at 2011-05-19 22:24
●みゆきさん

お引っ越しおめでとうございます。
楽しみですね。
なにも置かない方がお掃除ラクチンです。
圧倒的に。
キッチンもそうですよね。
全体を拭ける方が汚れがたまらなくて好きです。
お引っ越しがんばってください。
Commented by midori0524 at 2011-05-19 22:25
●miyakoさん

こんばんは。
トイレクイックルでもいいのでは?
自分の使いやすい物でいいと思いますよ!
Commented by midori0524 at 2011-05-19 22:26
●サトーさん

わーーーすごい!
なんだか茶室が頭に浮かびました。笑
水回りは本当にそうですね。
いつもぴかぴかが気もちいいです。
Commented by saori at 2011-05-20 10:10 x
midoriさんはじめまして。
丁寧な暮らし振り見習いたいなぁ…と毎日楽しみに拝見しています。
クエン酸スプレー。私はそのままを1日の終わりにキッチンの拭き掃除で使っているのですが、オイルをいれても使えるのですね♪
オイルを入れたクエン酸スプレーは何日か置いておいても大丈夫なのでしょうか?毎日使い切りの方が良いのかな?
重曹とクエン酸の使い方は何かに載っているのを参考にされてるのでしょうか?
娘が3歳でこれからどんどん汚してくれるでしょうから、大らかに受け止められるよう私も毎日のお掃除を心掛けたいと思います。
Commented by akiko at 2011-05-20 10:35 x
ミドリさん、こんにちは。
昨日トイレを掃除している時に、ふと、ミドリさんのブログにトイレの事のせてほしいな。って思っていたところなの。
かなりタイムリーで嬉しすぎる!!
Commented by hako at 2011-05-20 11:12 x
midoriさんおはようございます♪
お手洗い掃除の記事、じっくりと読ませていただきましたっ☆
何も置かない潔さと、トイレ掃除が朝一番の日課になっているところにとっても感銘しました。スプレーボトルも紫のモービルですか??可愛いですね~!!
Commented by midori0524 at 2011-05-20 15:38
●saoriさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
丁寧というよりも適当なんです。
適当に心地よく、と。笑
エッセンシャルオイルおすすめです。
一週間くらい大丈夫ですよ。
私はボトル一本、三日くらいで使っちゃいます。
重層などのお掃除は本を何冊か読んでいます。
ネットでも詳しくのっていますので
少し読んでみるといいと思います。
Commented by midori0524 at 2011-05-20 15:39
●アキコさん

こんにちは。
元気???
むふふふ、念力で送った?笑
Commented by midori0524 at 2011-05-20 15:40
●hakoさん

おはようございます。
特別なノウハウとかなんにもないんだけれど
お掃除のことって他のひとのやり方きくと
楽しいものですよね。
紫色のはちょうちょのモビールです。
<< リネンのカーディガンとワンピース 夜ごはん >>