日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
母の日*ビバーナム
e0140171_21195414.jpg

今日は母の日。

娘とふたりで一日お出かけをしてきたのだけれど
帰り道にいつものお花屋さんで
母の日のお花を娘が選んでくれた。


  ママが好きなお花でお部屋にも合いそうなのを選ぶね。


小さなお花屋さんの中で
小さな娘がそれはそれは真剣に
じっくりゆっくりと私が一番喜びそうな
お花を選ぶ姿にきゅんとなる。




e0140171_21273880.jpg

悩んで悩んで最後に彼女が選んだのはビバーナム。

小振りなあじさいみたいなかわいらしい姿のビナーバムは
黄緑色から白へとその色を変えてゆく。

お店には、黄緑色のものと白のものが両方あったので
彼女の手に握りしめられていた千円札で
ちょうど一本ずつ買えるよ、と
お店のお姉さんに教えてもらって
うれしそうに、それにしてください、って言っていた。



e0140171_21425349.jpg

大事そうにお花を抱えて家に帰ると
お手紙を書くから待っていてね、と言って
娘は急いでお手紙を書いて
きちんと花束に添えてから

  ママ、いつもありがとう。

と少しあらたまった顔で渡してくれたので

  ママの子供がゆあでよかったと思っているよ。
  ありがとう。

と答えたら、ぐっと胸の奥が熱くなってしまった。
そう、本当にそうなんだよ。





e0140171_21442342.jpg

かわいくデコレーションされた手紙の中には
まっすぐな彼女の言葉がたくさん並んでいて
うれしさと、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

彼女のことを大切に思う反面
まだまだ自分の未熟さを日々感じるし
そんなにいいママじゃないよ、って思ってしまう。

でも、子供にとってはどんなママでも大好きで
ママに愛されたいと思っているし
それが満たされているかどうかが
この先、その子が自分と誰かを
きちんと愛せるかどうかに繋がってゆくのだから
子供に負けないように自分も成長しようと改めて思う。





e0140171_21572928.jpg

花言葉*私を見て



















by midori0524 | 2011-05-08 22:03 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14742930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夜ごはん*ミルクマッシュポテト こどものことば >>