日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こどものつくるもの*お店やさん
e0140171_1141855.jpg

ちっちゃな頃から変わらず好きな遊びはお店屋さんごっこ。

もちろん、大きくなるほどにその設定は
より細かく、よりリアルになって

  もうしわけございません。
  ちょっとこちらの商品は売り切れていまして
  よろしければこちらがおすすめです。

とかの台詞がすらすらと出てきたり
プレゼント用です、といえば
それはかわいくラッピングしてくれたり
ときには

  お客様だけに特別のサービスです。

となぜかひそひそ声でコーヒーをいれてくれたり。

その変化を見ていると
子供の見つめているものとか
興味のあることが感じられて面白い。

同じことを繰り返し繰り返し飽きもせずやっているように
大人には見えるのだけれど
子供の中ではその度に発見やできることがあって
同じことをしているのではないのだとも思う。



さて、今日も朝からお店屋さんごっこ。

折り紙で作ったのは、ケーキと大根。


e0140171_1203320.jpg

そして、傘。
わお、かわいい!


e0140171_122890.jpg

紫色の傘にはかわいいレースの縁取り。


e0140171_1224844.jpg

白い傘の内側は赤色でゴールドの持ち手ともよく似合う。


e0140171_1234844.jpg

爽やかなブルーの傘は持ち手に巻いたマスキングテープがかわいい。

さすが、子供の作るものは自由でかわいいなあと思っていたら
彼女の手はまだまだなにかを作り出そうと動き出した。


e0140171_1243327.jpg

折り紙に穴をあけて。


e0140171_126581.jpg

カゴに貼り付けて。


e0140171_126332.jpg

折り畳んだ傘を差し込んで・・・


e0140171_1285330.jpg

あ〜、傘立て!



e0140171_1292397.jpg

さて、準備完了。


  いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。
  ケーキに大根、傘もあります。
  大根は大人用と子供用がありますよ。
  子供用はあまり辛くありません。
  傘は買わなくてもいいです。
  雨が急に降ったら貸してあげますよ。


かわいくて、やさしいお店屋さんがはじまったみたいです。
















by midori0524 | 2011-05-01 01:33 | 子供
<< 約束 靴の入れ替え >>