日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新しいスモールスペースを使う2*プチリフォーム_その9
e0140171_8435520.jpg

→前回からの続き

さて、こちらスペースの収納。



e0140171_8474779.jpg

一番上の引き出しにはこまごまとした文具を。
他の場所でも活躍しているアイテム、
無印のデスク内整理トレーをここにも。


e0140171_8511713.jpg

二番目の引き出しも同じような感じなのだけれど
これから学校から持ってくるプリントなどが増えると思うので
半分はそのスペースとして確保。



e0140171_85227100.jpg

三番目の少し深い引き出しには
メモ帳やレターセットやシールなどの紙ものを。
もともと持っていたカゴが3つジャストサイズで。



e0140171_854725.jpg

一番下には本を。


e0140171_8562064.jpg

このスライドできる大きな引き出しが
本を出すのにもしまうのにもとても使いやすいそう。


e0140171_858548.jpg

真ん中の下の引き出しには本と小物を。
鉛筆やペンなどは引き出しに入れようかと思ったのだけれど
数も多いので今まで使っていた縦型のカゴをそのままにして
この場所へ入れることにしました。

カゴ毎テーブルへ持ってきて使うことも多いし
1〜2本だけ使うときはセミオープンなので
そのまま手を伸ばして出し入れできるのが便利みたい。


e0140171_92840.jpg

上の引き出しには教科書&ノート、チャレンジ系、ドリル、画用紙を。


e0140171_931899.jpg

ざっくりとカテゴライズするために
無印の仕切りスタンドを使っています。



e0140171_965788.jpg

e0140171_963030.jpg

ライトには蝶々を。
飾り棚にはカメラの鉛筆削りに娘の好きなものたちを。



まだまだ使いはじめたばかりだけれど
すっかりと今の生活に馴染んでいます。

時間とともに使い方も変化してゆくだろうし
その中に、彼女の成長もみえるのだろうな
と思うと楽しみがひとつ増えたような気分です。



→続きへ










by midori0524 | 2011-04-18 09:09 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14626388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hako at 2011-04-18 10:49 x
midoriさんおはようございます♪
本当に色々な小物が、馴染んでいますね☆
入学=机と思っていましたが、こういうスペースを作ってあげることも出来たのネ~と改めて勉強になりました。
そして、midoriさんの収納の仕方も!!
midoriさんの収納の本があったら、、、?!買いたいデス!!
Commented by Erika-Natural at 2011-04-18 11:29
midoriさん、こんにちは^^

凄い凄い!!
このスペースだけで、娘ちゃんは暮らせちゃいそうですねー、笑

子供の物って、どうしても家のあちらこちらに散乱しがち。
でも、こうやって『自分のあるべき場所』を確保してあげる事で、子供自身も整理整頓しやすくなるんですね。
とても勉強になりました^^
ありがとうございます。
これを、我が家にどう取り入れるか…。
頑張ってみます!!苦笑

そして、もうすぐ満月なんですねー。
midoriさんのblogを拝見するようになってから意識し始めた月の満ち欠け。
気を付けて見てみると、体で感じる事が多くなりました。
体調にも影響しますしね。
Commented by midori0524 at 2011-04-19 07:42
●hakoさん


おはようございます。
お家が広ければいいのですが
うちは狭いので既存の場所を利用しました。
収納は得意じゃないんです、適当だから。笑
Commented by midori0524 at 2011-04-19 07:51
●エリカさん

おはようございます。
子供のもの以外もそうだけれど
同じカテゴライズのものがあちこちにあるのと
片付かないですよね。
まずは、しまう場所をきっちり決める、が鉄則。
月の満ち欠けも人のリズムもひとつのもの。
きちんと感じることが大事ですね。
<< 新しいスモールスペースを使う... Full Moon >>