日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新しいスモールスペースを使う1*プチリフォーム_その8
e0140171_0215296.jpg

→前回からの続き

そして、新しいスペースに新しいリズムが流れはじめました。





e0140171_0273884.jpg

まずは沢山のものたちの新しい居場所を決めることに。



e0140171_0341836.jpg

ランドセルを置くスペース。
ハンガーには前日の夜に翌日着てゆく洋服をかけ
体育着とかお道具箱とかそういう持ち物も
全てこのトレイにのせることにしました。



e0140171_63718100.jpg

トレイの上にはちっちゃなカゴをひとつ置いて
ハンカチ、ちり紙、名札、靴下を入れることに。

帰宅後、外した名札とポッケから出したティッシュはここへ。
ハンカチは洗濯用のカゴへ、という流れを
娘が自然にやっているのをみてニヤリ。
使いやすそう。



e0140171_6471780.jpg

朝、もう一度持ち物を確認して
いってきまーす。



e0140171_647591.jpg

娘が学校へ行っている間のこの場所は
シーンと静かに娘の帰りを待っているみたい。




e0140171_651976.jpg

洋服の収納は無印の不織布・収納用仕切ケースを使っています。
大きさを測った訳ではなかったのだけれど
それぞれの引き出しがジャストサイズ。

一番上の下着、靴下、パジャマの引き出しには
仕切りケースの小サイズ2つ、中サイズ2つ。


e0140171_6581531.jpg

二番目の引き出しには中サイズ2つ、大サイズひとつ。
Tシャツとズボンを。


e0140171_659231.jpg

三番目の引き出しには小サイズ1つ、大サイズ2つ。
パーカーやトレーナーとハンカチを。


e0140171_704517.jpg

四番目の引き出しには中サイズの仕切りケースにスカートを入れて
半分は今のところ空きスペース。

衣替えをしたら、水着とかを入れようかな。




今はまだ私が着てゆく洋服を選んでいるのだけれど
もう少ししたら洗濯物をしまう、服を選ぶという流れも
彼女自身の手でやるのだろうな、と思いながら
このスペースを整えたのでした。




→続きへ









by midori0524 | 2011-04-18 00:35 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14625265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utatane-f2010 at 2011-04-18 08:12
かわいい〜〜!
実際使いだすと、表情がでてまた可愛い!!

整理整頓、出来やすいように環境を整えてあげるのって
まだまだ親の役目なのよね
私も、「片付けなさーい!」ではなくて、、
と、反省です。。

使う2、以降も楽しみ♪
Commented by midori0524 at 2011-04-18 08:24
●utataneさん

前よりも賑やかでごちゃっとしているんだけど
それはそれでいいな、って思う。
使いやすさ、戻しやすさって大事だね。
使う2、お楽しみに。笑
<< Full Moon 新しいスモールスペース3*プチ... >>