日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
気になるところ*プチリフォーム_その2
e0140171_17204247.jpg
→前回からの続き

キッチンでふと顔をあげると
ダイニングテーブルの向こう側に見える
リビング脇にあるこの2帖ほどの小さなスペース。

日当りがよくて
窓辺のサンキャッチャーが連れてくる
ちっちゃな虹がきらきらと揺れて
子供の笑顔が一番しっくりと来る場所。



e0140171_17513185.jpg

でも、もともと備え付けてある棚の奥行きが浅くて
大きめの本やファイルが入らないし
一番上の部分にある梁はデッドスペースに。

もう少し奥行きがあったら
随分と収納力がアップするのになあと
物を出し入れする度に思っていたのでした。


e0140171_17563847.jpg

そして、もうひとつイマイチなのがこのラウンドの机。
カタチも中途半端で使いにくいし
なによりここだけナチュラルブラウンなのが気になる。

むむむ。


というわけで、希望の条件としては

・大きめファイルが入るくらいの奥行きが必要
・ランドセル置き&上着をかけられるラックが欲しい
・文具や小物を入れられる引き出しが欲しい
・洋服を入れるスペースが今よりも大きめに欲しい
・狭いスペースなので今まで通り全体のトーンは白いママで。
・すっきり目隠しできるようにパタンと扉がついているのがいい。

となると、基本的には今までと同じ雰囲気で
奥行きを出す感じになるのかな。

というか、それで充分。



e0140171_23371748.jpg

と、思っていたのだけれど
限られたこのスペースが娘にとって
より使いやすくより大好きなものになるようにと
今回リフォームをお願いした建築士の方が
想いをたっぷりと込めた提案をしてくれたのでした。


ちなみにこの模型。
娘と私のサイズも同比率で縮小とのこと。
わかりやすい!



→続きへ



by midori0524 | 2011-04-09 23:37 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14579114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふちこ at 2011-04-10 08:35 x
おはようございます、またまたコメント。

ワクワクする提案、この模型が実現したときには、
是非、アップしてくださいね!楽しみにしています。




Commented by umi at 2011-04-10 08:45 x
わぁー、こんな形で提案受けるんですね!
きっと素敵なスペースになるんだろうなぁ^^
Commented by hako at 2011-04-10 08:48 x
midoriさんおはようございます!
続きを楽しみに楽しみにしていました☆
机を購入ではないと読み、わくわく!!
リフォームという決断をされたのですね!!
娘さんの園?!が出来上がるのを楽しみにしています!!
空間つくりにも愛情たっぷりで、、、、。
お母さんとしても、見習わなくちゃっと背筋がピンとなります☆☆☆
Commented by midori0524 at 2011-04-10 23:57
●ふちこさん

こんばんは。
実物もいい感じです!
Commented by midori0524 at 2011-04-10 23:57
●umiさん

そうなんです。
使いやすいスペースになりましたよ。
Commented by midori0524 at 2011-04-10 23:58
●hakoさん

こんばんは。
物を置いたらちょっと賑やかな感じになりました。
子供らしくもあり、長く使えそうな
雰囲気です。
<< おはよう ちっちゃな場所のちっちゃなリフ... >>