人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
子供のラグ*モロッコ_ボ・シャラウィット
子供のラグ*モロッコ_ボ・シャラウィット_e0140171_7415370.jpg

今週は小学校の入学式。

このタイミングに合わせて
娘のものを置く小さなスペースを
プチリフォームしました。

そこに敷いたカラフルなラグは
表参道のH.P.DECOでみつけた
モロッコのボ・シャラウィット。

ボ・シャラウィットとは、アンティークの布をカットして
花びらのように結びつけたものをいいますが
アラビア語で「ボ」はお父さん、「シャラウィット」とは布の端切れのこと。

お父さん=古いもの、使い古したもの。。。?
いや、年を重ねて価値あるもの、かな。笑

ボ・シャラウィットはバッグなどもよく見かけますが
ラグはまるで小さなお花が敷き詰められたみたいな雰囲気。




子供のラグ*モロッコ_ボ・シャラウィット_e0140171_7531648.jpg

子供のラグ*モロッコ_ボ・シャラウィット_e0140171_7534185.jpg

子供のラグ*モロッコ_ボ・シャラウィット_e0140171_7533223.jpg

もちろん、全て一点ものなので
使われてる布、模様、大きさが異なるので
じっくりじっくり考えて
この1枚を我が家へ連れて帰ることにしました。


パッチワークみたいな模様で
やわらかいパステルトーンのものも子供らしくて
いいなあと思ったのですが
娘の好きな水色が入っていて
周りがダークカラーのラインでぐるりと囲まれているこちらは
大人もぐっとくるかわいさ。

こどものスペース以外にも
ベッドまわりに置いたり
長く、いろいろな場所で使うことができそうです。




このラグの上で本を読んだり、笑ったり、泣いたり。
娘の新しい生活が彩られてゆくのを楽しみ思っています。












by midori0524 | 2011-04-04 08:02 | インテリア&お掃除
<< おうちのおやつ*LOVE BO... New Moon >>