日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
伝えること
e0140171_141451.jpg

大切なことを伝えるときに
娘からすると叱られている、とか
自分が間違っている、とか
感じているのだろうなあと
思うことが増えてきた。

だからその分、いままで以上に
しっかりと言葉で伝えるようになった。

  ママがゆあのこと好きじゃないとか
  思ったりすることもあるかもしれないけれど
  ママはゆあのことが一番好きだということを忘れないで。



  ママがこんな風にいろんなことを言うのはゆあのことが大切だから。



  ゆあが悪いとか違うとか言っているんじゃないんだよ。
  子供は知らないことや出来ないことがあるのは当たり前なの。
  そして、違っていることを教えてもらうことは
  少しも恥ずかしいことじゃないのだから素直になってごらん。


小さな心の中でつくり出すストーリーは
ときにとてもネガティブに自分を責めるという。

だから、何度でも何度でも大好きだと伝えたい。

今夜も目を閉じた彼女にはっきりと伝える。

  一番大好きな人だよ。おやすみなさい。






by midori0524 | 2011-02-21 01:15 | 子供
<< 夜ごはん バレンタイン >>