日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
覚悟
e0140171_1539675.jpg


   おわった・・・って思った。

と娘。

なにが終わったのかというと、人生。笑

今朝、駐輪場で隣の自転車が落ちてきて
それにぶつかりそうになったのだけれど
その瞬間「おわった・・・」って思ったんですって。

怖い、とか、危ない、とかを超えて
覚悟しちゃったみたい。
6歳にして。

よく交通事故に合う瞬間は
目の前の出来事がスローモーションに
なって見えるというけれど
きっと彼女のセンサーも100%働いて
超コマ送りの映像をキャッチしたのかもしれない。

と、娘にもその話をしてあげたら
ものすごーく真剣な顔つきで
  
  そうだったかもしれない

ですって。


なんだろう、子供ってすごくかわいい。
2〜3歳のへんてこな言葉を使う頃の
かわいさとはまた違うのだけれど
沢山の話をシェアできるようになった娘との会話の中で
そんな風に感じることが再び増えてきた気がする。

子供の純粋な心とか
豊かな想像力と少ない経験のアンバランスさとか
そういうものの輪郭がくっきりとみえるからかな。


今日も沢山のことを一緒に話そう。









by midori0524 | 2011-02-08 18:38 | 子供 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/14164149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 身近なことに目を向ける*LOV... 夜ごはん*鶏そぼろごはん >>