日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おやすみなさい
e0140171_23502086.jpg

今日も一日全力で遊んだ娘は

  ママ、絵本読んで

とお布団の中でつぶやいた瞬間に
すーすーと深い海の底へと落ちていった。



4月から小学生になる娘はなかなか素直になれない時期でもあって
一日になんどもへそを曲げて、怒って、泣いてを繰り返す。
そして、それらと同じくらい「ママ大好き」と言ったり
「やっぱりママがいい」とぎゅっと抱きついてくる。

大好きで、そして絶対に自分を受入れてくれるって分かっているからこそ
私にだけでワガママ放題なんだよね。ちゃんと分かってる。

それでも、私の中にもいろんな感情が一日ぐるぐるして
あーもう疲れちゃったよ、って心の中でため息をつくこともあるのだけれど
やっぱり一日のおわりにすーすーと寝息を立てて
とても小さかった頃と同じようなカタチで眠っている姿をみると
ただただ愛おしくて、ぎゅっと締めつけられる。
このシンプルなしあわせをどうしていいのか分からなくて。


そして、眠っている彼女の耳元でいつもの言葉をささやく。

  いい子だね。大好きだよ。

どんなに深く深く眠っていても、彼女は静かにこくんと頷く。


一緒にぴったりとくっついて眠ることも
眠っている彼女に大好きだと伝えることも
いつか出来なくなるのだから
今夜もシンプルなしわせに包まれて眠ろう。

おやすみなさい。
楽しい夢を。






by midori0524 | 2011-01-16 00:17 | 子供
<< 豆乳蒸しパン いちごのサングリア >>