日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピアノ
e0140171_04053.jpg

明日は今年最初のピアノのレッスン。

でも、クリスマス前にもらった宿題の曲が
まだ仕上がっていなかった就寝一時間前のこと。

少し前から私がアラートを出していたのに
毎日少しずつ少しずつ練習を後回しにしていて

  午前中に練習を少ししたけれど
  もう一回今夜のうちにやらないと
  明日仕上がらないと思うよ。
  どうする?

という昨日の夜の私の言葉に

  明日ちゃんとやるから今日はやらない。

と答えた娘。

ところがところが朝の練習もほんのちょこっとで
あとは夜にやるという。

で、夜になってそろそろおやすみモードになったころ
ピアノのピの字も出てこない娘に練習のことを聞いてみたら

  明日の朝やる。

って。
出来るはずないのに。
さすがに堪忍袋の緒がぴりりとなったので
向かい合って座って話をすることに。


  練習って面倒だし、嫌なのも分かる。
  でも、練習をしたり、頑張ったり、嫌なことをしなかったら
  なにも出来るようにはならないし
  うれしいこともしあわせなこともやってこないんだよ。
  頑張って、なにかが出来る様になるとうれしいよね。
  それは神様からのご褒美。
  そのうれしい気持ちが沢山重なって、すてきな人になるんだよ。

  言い訳ばかりして、頑張ることをしなかったらどうなると思う?
  楽しいと思う?
  そんなことをしていても心から楽しい気持ちにはならないんだよ。
  段々と自分のことが好きじゃなくなって
  文句ばっかりいって、なにもしない、なにも出来なくなるんだよ。

  同じ量だけ練習しなくちゃいけないんだったら
  後回しにしないで、早めにどんどんやろうよ。

  そうすると、楽しい気持ちが早くやってくるから。




涙を流しながら話を聞いていた娘。
分かっているからこそ涙が出るんだよね。
それをママはちゃんと知っているから。




  


by midori0524 | 2011-01-11 00:25 | 子供
<< suger おとなの味 >>