日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
子供の紙もの収納
e0140171_16141346.jpg

  あ〜〜、ぐちゃぐちゃ。




  以前、片付けた娘の細々したものたち
  とりあえず、その場所へ戻すということはしているのだけれど
  最近気になり始めたのが封筒、便せん、紙袋などの紙ものたち。

  買った時の袋も段々となくなって
  あっちにばらばらこっちにばらばら。

  大人のそれは使っていないものをストックしてあるだけなのに
  子供はごっこ遊びで使ったりした使用後のものも
  後生大事にとっておくのでさらにカオスな状態に。




e0140171_1626797.jpg

  ばらばらごちゃごちゃ。




e0140171_16235556.jpg

  使いかけのセロファンもぐちゃぐちゃに押し込まれ
  引き出しを開け閉めする度に
  「ワシャワシャワシャー、イタイー!」と悲鳴を上げる。



  こんな状態なので「ママ、あの袋どこだっけ?」と
  自分で使いたい物がぱっと取り出せないことも最近多くて
  どうにかしようと、娘と相談。




e0140171_16275336.jpg

  いいこと思いついた!と娘がとりだしたのは
  このティンカーベルのファイル。


e0140171_1637273.jpg

  この中には娘がお友達やおばあちゃんからもらったお手紙が入っていて
  いつも新しいお手紙がやってくるとこの中に娘が大事そうに自分でしまっている。

  娘曰く、使っていないものもこういうファイルに入れたらいいのでは、と。





e0140171_1644585.jpg

  というわけで、クリアファイルを用意。

  ひとつは、封筒とか袋っぽいもの用。
  ふたつめは、便せんやはがきやカード用。
  そして最後が、使ったもの、書いたものでとっておくもの用。



e0140171_1648286.jpg

  入りきるのかな、と思ったらきれいにまとめてみると
  意外と量がすくなくてすっきりときれいに整理整頓。


e0140171_1747330.jpg

  もう一段のメモ帳も要らないもは処分して。



e0140171_17475891.jpg

  ついでにシールたちもちょこっと整理。
  ばらばらのシートをクリップで留めるだけですっきりまとまって
  欲しいシールも探しやすい。

  以前片付けた時は、娘がクリップを上手に使えなかったので
  クリップで留めてしまうと結局私が手伝う事になりそうだなあと
  そのまま入れていたのも時間を経て小さな変化を。



  来年は小学生。

  自分が使う物は自分で気持ちよくしまえるように
  いろいろな場所を改めて見直したいと思うのでした。

















by midori0524 | 2010-11-29 18:03 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13724953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2010-11-29 19:10 x
いつもきれいなmidori家にもこんな引き出しがあったのかと思うと、ちょっと安心・・・(笑
わたしも年末に向けて重い腰をあげて引き出し整理しようっと。

入金伝票と領収証・・・
Commented by midori0524 at 2010-11-29 20:22
●くちゃん

いっぱいあるぜよ。

入金伝票と領収書、宝物よ。
Commented by uzura at 2010-11-29 21:41 x
わー、我が娘の引き出しもすごい事になってます。
ぜーーーんぶ宝物らしいです。

娘の引き出しの整理どうしようと考えていた所だったのでこの話題参考になりました!

毎度ありがとうございます!
Commented by kirinuki-hibi at 2010-11-30 16:31
こんにちは!

我が家の小一の長女の机の中も大変なことになってます^^;
折り紙とか、何かの切り抜きだとか、それはそれはいろんなものが押し込まれていて・・・

クリアファイル、よいですね!
これなら子供でもラクにお片付けできそう。
私も参考にさせてくださいね。
Commented by midori0524 at 2010-11-30 22:36
●uzuraさん

こんばんは。
女の子はこういう感じですよね。笑
お片づけが簡単になった!って
娘も喜んでます。
ぜひぜひ。
Commented by midori0524 at 2010-11-30 22:37
●kirinuki-hibiさん

こんばんは。
本当に細々した物が多いですよね。
みーんな大事だし。
クリアファイルでもなんでもいいと思いますか
引き出しよりもカテゴライズしたほうが
この手のものはいいですね、きっと。
<< 豆乳を食べる*LOVE BOD... have fun >>