日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今年もひとつずつ*PERZY社のスノードーム
e0140171_8373973.jpg

今年もひとつずつ新しいスノードームを。





毎年この時期にスノードームを買おうね、という娘との約束。
今年は娘がちゃんと覚えていて

  アドベントカレンダーとスノードームを探さないとね。

との声。

彼女の中に一年という季節の移り変わりがちゃんとあること
そして、その中にたくさんのものが彩られているのだなあと少しうれしく思う。


e0140171_846350.jpg

今年娘が悩んで悩んで決めたのは去年と同じくPERZY社のスノードームで
かわいいしろくまちゃんがちょこんと座っているもの。

賑やかにデコレーションされたオルゴール付きのものと
迷っていたみたいなのだけれど最後に決めたのはこのスノードーム。



e0140171_84759100.jpg

私も同じくPERZY社のもので、もみの木とバンビちゃん。
かわいい。




オーストリアで百年以上もの間、スノーグローブを作ってきたPERZY社。


黒いプラスチックの簡素な台に付けられたガラスグローブは
派手さやきらびやかさはないのだけれど
両手で包み込んでしまいたくなるシンプルなフォルムが
ガラスの中に広がる世界の美しさを引き出すような気がする。


ドームの中を覗くと古いヨーロッパの絵本に出てきた
風景や動物や道具たちがそこに佇んでいて
ずっしりとした時間の流れと森の香りまでも伝わってくるかのよう。



e0140171_9047100.jpg

そして、なによりこのPERZY社のスノードームが魅力的なのは
スノーパウダーの舞時間が長いこと。

ゆっくりと夢の世界に包まれることができるのです。





e0140171_923419.jpg

今年もアドベントカレンダーと白いダーラナホースと一緒に並べて。



クリスマスの支度もそろそろおしまいかな。









by midori0524 | 2010-11-27 09:05 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13710264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ショコラ713 at 2010-11-27 17:18 x
みどりさん、こんばんは。

スノードーム、すごいかわいいですね。
大きさもいろいろあって
並べても全部そこに以前からあったみたいに
バランスよくいてくれて。
毎年一つずつ集めるというクリスマスの楽しみもいいなぁと思いました。
Commented by midori0524 at 2010-11-27 18:46
●ショコラさん

こんばんは。
ねー、スノードームって本当にかわいい。
特にこのシンプルなものはお気に入りです。
毎年ひとつ、いいですよね。
Commented by たんぽぽ at 2011-01-25 12:31 x
検索していて偶然(別の記事なのですが)たどりつきました。とっても素敵ですね!
あまりインテリアや飾り物を今まで詳しく見てきたことがなかったので、スノードームって子供だましのようなものしか記憶にないのですが、こんなに素敵な、世界観のあるスノードームがあるなんて。毎年1つというのもとっても素敵。私も毎年1つずつ集めてみようかなと思いました。素敵な記事を書いてくださってありがとうございます。
Commented by midori0524 at 2011-01-26 10:38
●たんぽぽさん

こんにちは。
スノードームはとても美しいですよ。
ごてっとした装飾のあるものよりも
こういったシンプルなものは
一年中飾っていてもいいし
とても癒されます。ぜひぜひ!
<< irving place at... 森の中のクリスマスツリー >>