日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いってきます おやすみなさい
e0140171_22523484.jpg


  もう少しで行くよー。

朝、そろそろ家を出ようか、という時に娘に声をかける。

  はーーーい。

という声とともに娘はお絵描きをしていたノートや鉛筆や
読みかけの本や脱いだままになっていたパジャマを
ぱたぱたと片付け始める。


自分のものは当たり前なのだけれど
そうではないものもきちんとあるべき場所に戻したり
ブランケットを畳み直してソファに掛けたりして
「よし」といいながら部屋の中をぐるりと見回している姿に
あれ?っと思ったのが少し前のこと。



部屋が片付いているのは気持ちがいいことだけれど
それはずっときれいな状態をキープすることではないと思う。

あれこれものを出して使って
散らかったり汚れたり。
生活をしているのだから当たり前のこと。

だから、一日のうちのどこかのタイミングで
ちゃんとそれぞれのものが
それぞれの収まる場所に戻ればいい。


それが我が家では家を出るときと眠るとき。

いってきます と おやすみなさい のときに部屋をぐるりと見回して
目と心にひっかかるものがないのがとても気持ちいい。

そして、ただいま と おはよう の言葉も
すっきりとした部屋と心の中に響かせたい。




彼女の中の当たり前のことが
自然に少しずつ変わってきていることがうれしい。

そして、いつか片付いていることや
片付けることが大切なのではなく
自分の手を動かして掃除や身の回りのことの中に
想いを込めるしあわせに気づいてもらえたら、と想う。

きっと30年くらい先のことだろうけれど。笑



e0140171_2384761.jpg

今夜も最後のお片づけを。

おやすみなさい。







by midori0524 | 2010-11-18 23:22 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13660021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lunie at 2010-11-19 07:00
朝midoriさんの記事を読んで、ハッとした私です。
部屋には、夜寝る前に下の子がチョキチョキした紙が…。何だか日々の生活に追われちゃって。(9時には寝かせなきゃ!とか。)
ほんの少しの心がけが、丁寧に生きる事に繋がっていくのでしょう。
反省です…。
Commented by midori0524 at 2010-11-19 07:48
●lunieさん

おはようございあmす。
日々の生活に追われるのは気持ちがそうなっているだけで
目の前の出来事はそうでもないはずですよ。
大丈夫。
眠る前の10分だけでも、
穏やかな気持ちで自分の心と向き合ってみると
いいかもしれないですね。
ちょきちょきの紙切れも、気づいたら捨てればいいだけのこと。
問題なしです。
Commented by anemone at 2010-11-19 07:49 x
おはようございます。

6歳なのにすごいなぁ、ゆあちゃん。しっかりと毎日のママを見ているんですね。
私もお手本になるように日々の当たり前に心を込めてしていこうと思います。「片付けなさい」とガミガミ言われるより、効果があるかも?
娘はもちろん、ダンナにも見習ってほしいです(笑)
Commented by midori0524 at 2010-11-20 07:31
●anemoneさん

おはようございます。
子供はずっと親の言動をみて、感じて育ちますよね。
まっしろな状態で生まれて来て
そこに刻まれるのはやっぱり親の言動です。
もちろん、ガミガミ言うよりもいい状態で
子供のベースになりますよ。
自分が逆の立場だったら、毎日ガミガミ言われることは
やったとしても違う気持ちも植え付けられますよね。
旦那さんには、求めずに。笑
求めると欲がでて、不満がでちゃうから。
Commented by Erika-Natural at 2010-11-20 19:35
midoriさん、こんばんは^^

凄い!!
娘ちゃん。本当にお利口さんですねー。
家の主人にも見習ってほしい。笑

朝起きて、部屋が散らかってるとげんなりしますもんね。涙
もちろん、帰宅後も。
我が家も「いってきます」と「おやすみなさい」の前に片付ける事。
週間付けていきたいと思います^^

そうそう。先日のポンチョ。
せっかくリンクまで貼っていただいたのに、娘に見せたら「ニットがいい―!!」との事。
また新たに探し直しです。涙
midoriさんのご厚意。無駄にしてしまってすみません。涙
Commented by midori0524 at 2010-11-21 08:26
●エリカさん

おはようございます。
お利口かどうかは。。。笑
でも、そのおうちの当たり前な事はちゃんと身に付くのだなあ
と最近いろいろな場面で思います。
うちのオットは全然ですけどね。笑
男の人はそれでもいいやって思ってます。
私がすればいいだけだから。
ニットもかわいいですものね
私はなにもしていないので大丈夫ですよー。
いいものがみつかりますように。
<< Full moon お願いごと >>