日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おはよう
e0140171_703193.jpg

淡い冬の色に包まれた朝。
朝一番に夜ごはんのスープを作る。



今夜はドリア。
これは昨日の夜、娘と一緒に下ごしらえ。

子供用の包丁から小さめの普通の包丁を使うようになった娘が
ゆっくりと人参をいちょう切りする。

そして、まな板に乗った沢山の人参を包丁の背を使って
すーっと器用にお鍋の中へと入れている。


   あら、上手にやるね。

と声をかけたら

   いつもママがするのを見てるから知ってるの。
   ちゃんと見てるんだ。


「いつもママがするのを見てる」って以前にも
お掃除の仕方を褒めた時に言われたことがある。

ちょっとどきりとする言葉だけれど
それをうれしそうに話す彼女をみるとうれしくも感じる。


   お料理を作るひとになるのもいいな〜

楽しそうにお鍋をかき混ぜながら娘がつぶやくのを聞きながら
彼女の記憶に残る私の姿もいつも楽しそうであってほしいなと思う。

毎日の当たり前はこうやって繋がってゆくのだから。




おはよう。
今日も楽しい一日を。








  

by midori0524 | 2010-11-17 07:12 | 子供 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13648844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆんく at 2010-11-18 00:44 x
自分がこの歳のとき
こんなことを感じ
しっかりとした言葉にできていたのかなぁ
できてなかったように思う
Commented by midori0524 at 2010-11-18 06:50
●ゆんく

大丈夫!
ゆんくも来年小学生でしょう?
Commented by ゆんく at 2010-11-18 23:57 x
ムキッ
せめて中学生にしてほしかった(涙)
Commented by midori0524 at 2010-11-19 00:11
●ゆんく

あはは。
立派なレディだもんね。
土曜日、くどちゃんと竹富ビル(だっけ)にいくよ!
Commented by コズ at 2010-11-23 07:57 x
後ろすがたのゆあちゃん、ここ1年で、ぐぐぐーっと背が伸びましたね。

ママの背中をしっかりみてるんですね。
毎日の当たり前のこと大事に大事にしていたら子ども同じように感じてくれるんですね。
Commented by midori0524 at 2010-11-23 22:59
●こずさん

そうなの!
夏と比べても随分とほっそりとした感じで
お姉ちゃんになりました。
子供の方が本質をきちんと感じ取りますよ。
ごまかす事は出来ないし
それが子供の中の大事な部分に刻まれるのだと思います。
<< お願いごと 冬の飲みもの*LOVE BOD... >>