人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日
今日_e0140171_20254795.jpg

朝のこと。

   ママ、漢字教えて。

と娘が言うので「今日」という字を教えてあげた。

   「今」と「日」で「今日」っていう漢字になるよ。

と言いながら、娘の小さなノートに「今日はいいおてんきです」と書く。

ほんの少しの間、その二つ並んだ漢字を真剣な顔で見ていた娘は
分かった とうれしそうに返事をして
再び椅子に座って、ノートになにかを書きはじめる。



夜ごはんを食べたあと
いつものようにピアノの練習をして
自分で選んだドリルをやったあとに
朝のノートを見せてくれた。

そこに書いてあったことばに満たされる。



   今日はたのしかったです。
   今たのしいです。
   あしたもたのしみです。
   そのつぎもそのつぎもたのしいとおもいました。










by midori0524 | 2010-11-08 20:41 | 子供
<< 自分のやり方を考える*LOVE... New Moon >>