日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日
e0140171_20254795.jpg

朝のこと。

   ママ、漢字教えて。

と娘が言うので「今日」という字を教えてあげた。

   「今」と「日」で「今日」っていう漢字になるよ。

と言いながら、娘の小さなノートに「今日はいいおてんきです」と書く。

ほんの少しの間、その二つ並んだ漢字を真剣な顔で見ていた娘は
分かった とうれしそうに返事をして
再び椅子に座って、ノートになにかを書きはじめる。



夜ごはんを食べたあと
いつものようにピアノの練習をして
自分で選んだドリルをやったあとに
朝のノートを見せてくれた。

そこに書いてあったことばに満たされる。



   今日はたのしかったです。
   今たのしいです。
   あしたもたのしみです。
   そのつぎもそのつぎもたのしいとおもいました。










by midori0524 | 2010-11-08 20:41 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13596223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uzura at 2010-11-08 22:48 x
かわいい。
毎日がきっと楽しいんだろうな…。
心が温かくなりました。

5歳半の我が娘ただ今プチ反抗期。
毎日どんな事考えているんだろう。
Commented by midori0524 at 2010-11-09 15:06
●uzuraさん

こんにちは。
うちの子もそういう時期ですよ。
こういう時は子供を叱ってしまいがちだけれど
親が子供の成長についていっていないことも多いはず。
私は自分が叱った事で子供が泣くのが一番辛い。
そして、それがなければ実は5〜6歳の子供の世界では
そんなに悲しいことってないと思うの。
最近、自分自身の言動をすごく意識してなおしました。
そうしたら、娘の反抗期(っていう言葉が苦手なんだけど)も
するりと抜け始めましたよ。
Commented by akiko at 2010-11-10 01:07 x
ミドリさん、こんばんは。
ゆあちゃんが書いた言葉、私の心に響きました。
きっと幸せなあったかいもので満たされているんだろうな。
私の娘もそんな風に感じてくれてるといいな…と心から思います。
Commented by midori0524 at 2010-11-10 23:47
●akikoさん

こんばんは!
小さな子供悲しむのって
親が叱ったときくらいだよね。きっと。
沢山の楽しいを見つけてほしいね。
<< 自分のやり方を考える*LOVE... New Moon >>