日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Adam et Rope' Biotop(ビオトープ)@白金
e0140171_924914.jpg

久しぶりにお気に入りのショップへ。




e0140171_954936.jpg

白金の街に溶け込むグリーンの建物。
アダム エ ロペの本店がこの場所にオープンしてから20年。
そして、今年「ビオトープ」をコンセプトに
新しい命が吹き込まれて再び魅力的な空間に。



「ビオトープ(biotop」は
ギリシア語からの造語で、bio(命) + topos(場所)。
そのままの意味だと生物生息空間だけれど、
最近は生物が住みやすいように環境を改変することを指すことも多い。

このアダム エ ロペのコンセプトも
「人間も含む生き物本来の生態系が保たれた空間」。

なんだかほっとすることば。




新しい空間に足を踏み入れるとふわっといい香りに包まれる。
一階には洋服以外に「サンタ・マリア・ノヴェッラ」や
「トリロジー」などのナチュラルコスメが並んでいて
奥の方にはボタニカルショップの空間も。

一瞬にして慌ただしい日常からエスケープ。
時間の流れが変わってゆくのが心地よい。







e0140171_932858.jpg

そして、中庭にあったクスノキにはツリーハウス!



e0140171_9331051.jpg

この場所の新しいシンボルになるこのツリーハウスは星のかたちをしていて
どこを切り取っても絵になるスペシャルな空間。
ツリーハウスクリエイターの小林崇さんが手がけたそう。
さすが。




e0140171_9362340.jpg

むき出しの階段を一歩一歩登ってゆくと
自分の中の無邪気な子供の心が喜んでいくみたいに
どきどきとときめいてくる。



e0140171_9384961.jpg

e0140171_939650.jpg

e0140171_9392143.jpg

e0140171_9394129.jpg

e0140171_9401499.jpg





e0140171_9433077.jpg

3階にはバワリーの山本宇一さんらが手がけたカフェ&レストラン。
高い天井にゆったりとしたソファや暖炉、そして眩しい光があふれるテラス。
どこかのリゾートにやってきたような空間は
そんなに混んでもいないし
そこにいる人たちの空気もなんとなくのんびり穏やか。

ランチでいただいたアジア風のチキンライスもとても美味しくて
お友達とまた来たいなあと思わせてくれる場所。



e0140171_9492128.jpg

2階のショップではお目当てのコートも手に入れて。








e0140171_950292.jpg

アダム エ ロペのショップ自体はあちこちのデパートなどに入っているので
週に一度はどこかのショップを覗いているけれど
この白金の本店に来たのはものすごく久しぶりのこと。
多分、一番よく来ていたのは10年くらい前だと思う。

久しぶりに足を運んで思うのは
そのブランドの中に流れている大切な想いや
積み重ねて来た時間という見えないストーリーを
プロダクトとともに感じるすばらしさ。

最近はネットでのお買い物もお手軽で利用することが増えたけれど
やっぱり五感でふれる豊かさにはかなわないと思うのでした。



●Adam et Rope' Biotop http://biotop.adametrope.com/











by midori0524 | 2010-11-04 06:04 | 外ごはん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/13567153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きこ at 2010-11-04 12:10 x
こんにちは!すてきな空間~ビオトープ。
コンセプトがいいですね、都会にいるからこそ大切なのかもね。
星型のツリーハウス!!!中の窓もすごくすてき。行ってみたいな、大人も。笑

Commented by あちん at 2010-11-04 14:54 x
素敵!いい感じですね。
今度ゆっくりいってみようと思います。
Commented by natsukichi-mama at 2010-11-04 15:00
カフェ好きとして、こちらはぜひ伺ってみたいと思っています♪

どんなコートを買われたのかしら?
私も今年はデニムにもワンピースにも合うコートが欲しいなぁ。
Commented by midori0524 at 2010-11-04 17:30
●きこさん

こんにちは。
素敵な空気、伝わるかな。
ビオトープは地球規模での大切なキーワードのひとつだと思う。
自然の多い地域でもそこならではの感じる事って
きっとありますよね。
大人もわくわくですよ〜
Commented by midori0524 at 2010-11-04 17:30
●あちんさん

こんにちは。
ええ、白金方面に用事のあるときに是非!!

Commented by midori0524 at 2010-11-04 17:32
● natsukichi-mamaさん

こんにちは。
ええ、あちら方面に用事のあるときに
思い出してもらえたらうれしいです。
コートはカジュアルダウンもできるファーコートを。
あまり見かけないデザインのモンクレールのダウンの
種類もいろいろあってかわいかったです。
ショート丈でボレロというかAラインのが気になっていて
今年はそれをもうひとつ買えたらいいなって思っています。
<< よく遊び よく学べ 冬の香り*LOVE BODY ... >>